Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを購入しました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_5305372.jpg

実はもう、2ヶ月も前から所持していたのですが、FC2もみんカラもFacebookもマトモに更新出来てない状況が

ずっと続いておりまして、もういいや!ってことで、このレンズの味もだいぶ分かってきたところで

外観写真は無しで購入記と致しましょうかというスタンスです(笑




_5093662.jpg

僕がこのレンズ購入となった決め手は、実は画質ではなくてAF&連写性能だったりします。

画質的にはZuiko Digitalの50-200mmでも十分満足でした。F値も使いやすいし、ボケ味綺麗でしたし(笑

しかし根本的にMMF-3を噛ましてフォーサーズのレンズを使うとAFの動きが怪しいこと、

そして何よりも致命的だったのが絞り開放でないと連写速度が落ちること(広角端開放、望遠端開放以外はE-M1でも5コマ秒程度に落ちる)

これが一番の不満でしたね〜

最初はAFのせいかと思ったので、MFでピント合わせつつも、F値開放でもズーム中間だと絞り作動のせいで連写速度落ちるとか・・・

これはちょっと耐え難かったですね。

だから以前にタカタサーキットでロードスターを撮ったとき、すでに9割方購入を決意していたのでした(笑



_5091402.jpg

外観写真無いとかいいながら、ありました・・・

が、購入10日ほどで雨に濡らすの図でありますw

オリンパスの防塵防滴は本当に信頼出来るかと思います。

事実、E-M1購入1週間で海水に触れても大丈夫でしたし、

今年の2月には雨のゲレンデにE-M1+12-40mm PROを持ち込んでも、ストーブの炊かれた休憩所でレンズ内側は全く曇りませんでしたから!




_6066849.jpg

肝心のAF性能?ですが、大体予想通りというか期待通りというか、新し目の一眼レフには間違いなく負けるのですが・・・

これぐらいになると使い物になるレベルで、街行く旧車を捕まえるのには殆ど苦労しませんし

戦闘機だって思った以上にカメラ任せで撮ることが出来ました。

元々旅先&日常のスナップが主体で動きモノは特別なものであった自分には、

これぐらいなら十分なのかなぁ、と感じさせられるほどであります。



_5305443.jpg

繊細な描写感、著しく高いコントラスト。

恐らくこのレンズ一番の特徴でしょう。

正直ゾクッと来ることが多々有ります。




_5305457.jpg

このレンズのもうひとつの美点は、「寄れること」ですね。

マイクロフォーサーズの機材を使い始めて以来、「寄れることは正義だ」

と言い続けてるぐらい、寄れるというのは重要な要素だと気づいております。

便利ズームとして買ったつもりの12-40mmが、購入以来一番の使用頻度を占めている大きな理由がそれだったりします(笑

そして寄っても画質が落ちないというのがなおさら拍車を掛けるというね・・・

Nokuton 25mm F0.95は寄れますが、全群繰り出しだけに分かりやすいぐらいに球面収差が出ます。




_5305436.jpg

最後にべた褒め・・・といかないのが、難しいところ。

間違いなく、熱狂的なボケ味ファンでは無いのですが・・・

ボケ味だけは、ときにうるさく汚いかなぁ、と思います。

実はこの点、M.Zuiko 40-150mm F4.0-5.6と比べますと、

ピントの合った箇所の切れ味、階調表現(特に暗部、高彩度部)、最短撮影距離は全く敵いませんが・・・

ボケ味のスムーズさだけは40-150mm F2.8にまさるのでは?と今でも思うぐらいです。

だから意外と手放さないレンズなのですよね〜(笑 

(元々16Kで買ったレンズ。売っても価値がないのもありますが)









実を言いますとね、やはりフィルムから写真を初めた自分。

OVFこそ本質じゃないかと・・・

今のNikonはどうしようもないので、やはりEOS 7D系とか、ちょっと変化球かけてPentaxとか、

気になるではなく必要なのではないのかなぁ、と思うわけです。

ま、追々ですね・・・そういう観点でマイクロフォーサーズを選んできましたので♪


Comments

Leave a Comment



03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login