Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

防府基地航空祭 予行へ行ってきました


Category: Photo, Camera   Tags: ---


広島市内から片道130キロほどと、お手軽距離だったので下道日帰りで行ってきました。

ブルーインパルスの予行に合わせて、10時半ぐらいに現地着だったかな?






何人気付いているのか不明ですが、実はM.Zuiko 40-150mm F2.8 PRO&1.4倍コンバータを既に持ってます(笑

今回はこのレンズで初めて戦闘機を撮るという事で、C-AFの性能に期待していました。






動きものに対してはC-AF+トラップをよく使うのですが、戦闘機は動きが速いのと望遠で大きく映せる事から、

トラップ無しのC-AFを使ってみたのですが正解。

2×2レバーでMFとこまめに切り替える事が出来たのもあり、ピントによるミスは殆どありませんでした。







オリンパスのカメラのJPEGは大変お気に入りなのですが、青空+白い雲と露出が難しそうだったので

思い切ってRAWのみの連写としたのも正解だったようです。








一番の問題はフレーミングの技術かな・・・

やっぱり、EVFだと厳しいですよ。そして何が厳しいのかがわかりました。

荒くなるのは覚悟でフレームレートはHIGHにしましたし、25msぐらいの表示ラグで飛行機追いかけるぐらいでは問題無いのです。

シャッター閉じてから再び開く瞬間のラグ、これに気付いてしまいました。

戦闘機を本気で撮るのならやはりOVF、買わなきゃダメだなぁ~(笑








ついでなので午後からのF16戦闘機も楽しみました。

これぐらい速いと・・・ちょっと技術不足なのと、何よりEVF辛すぎ!(笑





まだまだ完璧な写真では無いので、これからもちょくちょくブルーインパルスは捕まえに行こうかなと思います。

やはり撮影自体面白いですし、何よりブルーインパルスの展示飛行は何度見ても感動的なので(笑


Comments

格好良いですね~。
シャッター速度や、場所撮りも大変でしょうが良く撮れてますね~。

 
Griffith
>>ぎんさん
ありがとうございます〜
ExifはFlickrにあるので、そちらで確認可能です。
追っかけつつ、構図も決めてピントも・・・基本のようですが、やってみると三拍子揃えるのが難しい被写体です。まだまだ経験が少ないので、今後もうちょっと攻めていきたい被写体のひとつです(^^)
 

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login