Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

JPEGとRAW


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_5305439.jpg from RAW



_5305439.jpg Camera-Created JPEG



いつものように撮った写真をLightroomで編集していて、ふと思った。

JPEGの画が気に入らないと思って現像したRAW写真と、カメラ撮って出しのJPEGと

並べてみたらどんな反響があるんだろう?

以前にRAW現像教えて欲しい、という要望は何件かあったりしたので、

その続きってわけでもないけど思いつきで。

どっちがどっちか・・・もし、一発で分かったら凄いと思います。

まあ、Flickrのタイトル見れば一発なんですけど(^^;)


Comments

きっと・・・上がRAWから・・・かな?

こんだけ光が回ってる画ならどっちでも良いかな
 
ぱっと見では何とも・・・。マウスを乗せてわかりました。
帰宅後にホワイトバランス、ピクチャーコントロールを調整したいので、
RAW撮影必須ですね。
 
Griffith
>>アール・ジャン・パチーリさん
そうなんですよ。ちょっと例が悪かったかも(^^;)

>>ぎんさん
今回の例、実に微妙な違いなんですよ〜
最低でもsRGBが100%表示出来るモニタでないと、あまり意味がないかもしれません(^^;)
 
ああっ!カーソル乗っけると出てくるんだ。
どっちでもアリだけど、この画でも僕もRAWから現像するな
Jpegはハイライトが飛び気味
そのせいかディテールも飛んじゃってる

僕がRAWで撮る最大の理由はハイライト救済
飛んだ風に見えたハイライトからディテールが出てくるとガッツポーズね
 
>>アール・ジャン・パチーリさん
解答を知らなかったとは流石でございます(^^*)
自分も1番2番がシャドーの潰れ回避、ハイライト救済ですね。オリンパスに限ったことでもないと思いますが、黒を締め過ぎたJPEGを復活させるのは難しい事があるので。
あとは最近のカメラではそんなに無いけど、色合い・WBが大きく飛んでしまったときの救済、光・色が余りにも複雑でじっくり腰を据えて現像しなければいけないとき、high ISO・長秒露光時ですかね。これ以外は今のところ無いかも・・・ここまで挙げると通常考えられるパターン全てに近いですが(爆
 
上だと思ったわーw
 
>>えりs
次もうちょっと難しいのを出してみようかなw
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login