Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Drobo 5Dへティアリング用mSATAを装着しました。読み込み速度は350MB/s。


Category: PC&Game   Tags: ---
Amazonで注文してたCrucial M4の 128GB mSATAが発送される気配が無いので、

Intel 550の180GBを注文しました。

値段は高くついたのですが、容量コスパは実は殆ど変わらず。

ただし、容量の差がどう響いてくるのかは不明です。

個人的には60GBでもいいからついていれば体感速度に差が出るような気がするんですけどねw




注文後、3日目には届いてましたので早速装着です。



装着方法はあまり調べなかったのですが、底面にあるので電源は切りました。






開けてみたところ、mSATAを抜き差しする際は電源を切りなさいとの注意書きがデカデカと。

ここはホットスワップに対応してないのね。正解でした~





しかしmSATA、ちっちゃいです。こんなにちっちゃいのが180GBで超高速だなんて。






mSATAの方にはネジが付いていましたが、Droboの方は工具なしで抜き差し出来るようになってました。

細部までちゃんと作りこんであるのはさすがです。まあ10万もしたんだからな・・・






再接続し、Dashboardを立ち上げていました。

ホットキャッシュがアクティブになってるので、うまく認識されているようです。






最後にもう一度速度計測。

Writeが180~230MB/s、Readの方が310~350MB/sでした。

以前にも言ったとおり、僕は読み込みの方が圧倒的に頻度が高いので、やはりRAID5にしてよかったと思っています。

Lightroom使用時の体感速度もやや向上したように思いますが、正確なところは今後見極めていきたいと思います。

現時点ではもう、ST3000DM001を2台でミラーリングしてた頃よりは速いです。

次は1ヵ月ぐらい使い込んでから総評かな~


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login