Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OMG! My Fenix P3D Died!


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
某三脚屋(すみません、マニアックな話題ですが)が更新されていました。

ついに・・・


WS61438.jpg


いやいや、900lm/wattって、世界を救えますぜアンタ。

Creeでも150lm/wattとか表記されてて、気になってたけどついにここまで…面白いw







そんなことはいいんだ。

出てからすぐ購入し、先日やっとDXのQ5に換装したP3Dですが、

山へトレランへ出かけて、夕方なんでまだ明るいけどライトを点灯しとこうかなって思って

スイッチを入れて、モード確認の為にヘッドを捻ったんですよ。

周囲は明るいので、手をかざして明るさを確かめながらやってたわけですが・・・



いきなりですよ、



青い光に変わりましてね…

うわっ と思ってすぐさまテールをロックアウトしたんです。

青く光ってから消灯するとき少しずつ暗くなるのを確認しつつすぐさまロックアウトだったんですよ。

要するに…遅かったと(

まぁ白色Creeが青い光を出した時点で、どのみちもうダメですが・・・(^^;

その後二度と点灯することはありませんでした。



こりゃ多分LEDにかなりの電流が流れて逝ったな、

でもレギュレータ(コンバータ)の故障もあり得るな・・・

そんなことを考えながら家に帰ったら分解。

_DSC3643.jpg


もう…Q5にしたのは一月とちょっと前ですが、あの時やっとの思いでLEDを絶縁したのに…

また分解なんて…メンドイヨォ(´;ω;`)

とりあえずRCR123Aは共に4.12Vで無事で、

スイッチONでコンバータからは8.2Vほどの出力がありました。

これってコンバータは無事ってことなのかな・・・?

コンバータを組めるほど理解してないのでよく分かりませぬ(

コンバータは高効率なやつが1つ、先日DXで買った3.7~9Vまでのやつが4つありますから

換装は十二分に可能です。いずれも1modeだったと思うので、半年前ならヘッドでモード切り替え

のできないFenixなんてヤダ・・・って言ってたでしょうが、今だと別に1modeでもいいかなって

思っています。

1modeなら走行中にモードが切り替わることはないし・・・P3Dでもね、今のようなスポーツ車だと

時々モードが変わってしまうので、そろそろマグネットでも挟んでみようかと思ってたんですよ。



で、色々なパターンを覚悟しつつ、LEDを取り外してよくよく観察してみると


_DSC3647.jpg


あ、泡が・・・Creeに泡が(´;ω;`)

ってわけでLED逝った可能性が非常に高くなりました。

とりあえず別のLEDを繋げてみようと思い、探してみたところ…


_DSC3645.jpg

未開封のSSC P4と旧型CreeP4(元P3D)とボンディングワイヤー4本のCreeP4(元Lnser T7)

しかありませんでした。SSCには手をつけたくないから、とりあえず一番いらない旧型Creeを

繋げてみたかったのですが、写真を見ていただいたら分かりますようにノートの上でやってます

のであんまりハンダとか使いたくない…

それに、なんだか今日はわざわざリードまで作ってテストするに気にはならない・・・

ってことで諦めましたf(^^;




さてどうするかね…

とりあえず8月前半は実家にいるので、今から注文すれば2週間…実家にLEDを送りつけるかな。

銀栗が来れば嬉しいんだけどね(^^;

しかし絶縁作業をもう一度やりたくはないなぁ…固まる放熱シリコン、600円なら日本橋で見かけた

とき買っとくべきだったか…

それとも、これに挑戦してみる?

使えるんかな…用途がちょっと違う気もしなくはないんだが(

放熱はまたArctic Silver塗っとくかな。CPUみたいに大量には消費しないし、大丈夫大丈夫。

しかし九月の頭にある夏合宿には間に合わせなければならないから

改善策は早めに打ちださないとな・・・


Comments

今日突然メールを送られた人ですよ(笑)

自転車のことか??
なんのことやらさっぱり(´_ゝ`)
 
No title
>>ミライ
いや、自転車に付けてる(取り外しても使ってる)ライトのことですよ。
多分、理解して貰える人は非常に少ないと思います…(^^;
要するに、懐中電灯です、懐中電灯(^^;
 
No title
用途って、、、配管の漏れ対策とかに使うやつだよねw
確かに絶縁だけなら普通に使えそうだけど

まあLEDはそんなに興味ないからわからんが

そういや関係ないけどこて台は?www



 
No title
>>Legris44
説明書き見る限りそうなんだがねw
レビューでは細かい作業向きって書いてるから、イケそうな気がするんだが。

コテ台?マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ!!
1,500円が惜しい・・・けど要るもんだからさっさ買えよ、ですなw
 
No title
そこは (-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』 だな←辞書に入ってたw

きのうマルツ行ったら398でぼろそうなこて台売ってた
実際なべとかにぬらした雑巾かティシュでもひいとけば何とかなるけどなw

 
No title
>>Legris44
そ、その顔文字・・・なんだかいいな(゚д゚;)

ティッシュだと下手すると焦げるな。まぁ、実際今ハンダふき取るのはティッシュでやってるんだけど・・・w 雑巾だと十分いけるな。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login