Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Drobo 5D データ移行編


Category: PC&Game   Tags: ---


前面パネルを外します。





中はこんな感じです。




RAID5は最低3台からなので、新品2台と今まで使ってたHDDのうち片方を挿します。

データ移行中のリスクを最小限にするため、4年前の夏に買った古い方をDroboに挿しました。





起動するとちゃんとランプが3つ点きました。





事前に入れておいたDrobo Dashboardを起動します。





問題なく認識されました。





程なくするとフォーマットが必要とのメッセージが出てきますので従います。





フォーマット形式は選択肢がありませんw





ボリュームネームは後から変更も可能です。





16TBってのはMac OSXで扱える最大容量です。







3分ぐらいで終わりましたね実際は〜






フォーマット後、ドライブの状態を確認出来ます。

SMART情報は読めないのかな?






ここで残り1台のHDDからデータを移すのですが、警告ブザーが常になって煩かったです・・・

これが鳴りっぱなしの中一晩過ごしましたw





データ救出完了後、ディスクを挿すのですがフォーマットせずに挿してしまいました。

いいのかな〜(・∀・;)

と思いつつも、





無事認識されました。









無駄に色んな見方が可能ですw

今後5年はこのまま使えるんじゃないでしょうか。









4台挿しにした直後での速度計測結果。

これは流石に心外だぜ・・・

とは思ったものの、恐らくDrobo側での統合処理が終わってないのだろうなと。

Droboのシステム上、使い続けているうちに体感速度は上がるらしいので、

この時点では特に心配していませんでした。







数日経ってから再度計測したところ、200MB/sは軽く超えてきました。

実はこれ、まだティアリング用のmSATAを刺さずに計測した結果なのです。

Amazonさんからまだ届かないので・・・今週中にはやってくる予定なのですが(^^;)

届いたらまた計測結果と体感速度の違いをレビューしたいと思います。


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login