Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

本格的なRAIDケース導入を検討


Category: PC&Game   Tags: ---
備忘録も含めて、RAIDケース導入を検討してみたいと思います。


<現状>
RS-EC32-U3RWSをRAID1にて運用。

HDDはST3000DM001×2台(2011年製、2014年製)

速度計測はこれぐらい

Lightroomにて速度が遅い。大量の画像を読み込もうとすると時間が掛かる。

USB3.0ポートが常に1つ占領されるのも心外。

将来USB DACを導入すると、ハブに頼る等何かしら対策が必要。





というわけで、実は去年の夏までには答えを出していたのですが・・・



<解決策1>
LHR-4BRHEFU3 + WD40EZRX×4台をRAID10にて運用する。

容量8TB(実質7.2TB程度)だし、Firewire接続だって可能じゃんと。

費用はケース18K+HDDが4台で48K、計66Kと見積もっておりました・・・

が、円安の影響で4TBのHDDが値上がりし、HDD4台だけでも61K。

更に、もっと調べてみるとFirewire接続すると勝手にアンマウントされる不具合が存在するらしい。

というわけでFirewireはナシ・・・

USB接続だと内部コピーが遅いらしい。

(ココ参照。そもそもこのケースに興味をもったキッカケがこの記事だったりする・笑)

じゃeSATAで繋げないかなぁ、と考えていたところ、eSATA→Thunderbolt変換ケーブルなるもの発見。

ただこれが、安くても9K円、高いものだと13K〜違いは不明です。

ただ、USB3.0ポートが1つ増えるのは嬉しいけどね(笑

で、結局のところこのロジテックのケースを使った構成では、

ケース(18K)+HDD4台(61K)+Thunderbolt変換ケーブル(9K)=88K円




あれ・・・?あんまり安くならないし、変換ケーブルも使うのはあまりカッコよく無いぞ(汗

そしてそもそも・・・今ミラーリングしてる3TB×2台はどうするの?

ということで、ミラーセットの片方を構成に入れることにし、HDDをSeagate製にしたとすると、

ケース(18K)+HDD3台(33K)+Thunderbolt変換ケーブル(9K)=60K円

あ、これならOKかも。

でもRAID10だと実質5.4TB、RAID5で実質8.1TB。

現在2TB使ってて、年500GB〜1TB増えるとすると

RAID10で4年程度、RAID5で7年程度使えることになる。




うん、これで十分か・・・と思いつつも、ここでThunderbolt接続の高性能RAIDケースに目がくらむw

のと、実はRAID10よりもRAID5、6の方が自分の使い方に合っているのではないかと思い始めました。




<案2>
RocketStor 6324AS 4-Bay RAID Solution with Thunderbolt 2 Adapter [RS6324AS]

シルバーの見た目がいい。

4台でケースだけでも93Kは高い。

Thunderbolt2 "Adaptor"って何?

しかもネットで調べてもRockerStorの情報があまり無い。

特に個人で購入して使用感などのレビューがあれば良かったのだけれど、無い。

英語検索で丹念に調べればあったかもしれないけど、日本の代理店がしっかりしてるとかは不明なのでパス。



<案3>
Drobo 5D

5台で100K円なら、RockerStorのケースと比べなんとか・・・

Beyond RAIDは楽そう。

必要なときに必要なHDDを足すだけ。素晴らしいじゃん!


そして細かい仕様感などは、ココのページがとても参考になりました。

初期投資は、

Drobo 5D(102K)+HDD2台(22K)+mSATA 128GB(10K)=134K

と高くつきますが、HDDに無駄が出ないのが良い。

さらに、今後のことも考えると、例えば4TBのディスクが大幅にドロップしたら

2台購入して1台抜いて挿すだけ。ついでにRAID6相当にしようか〜

なんてことも可能。

普通のRAIDケースですと、構成を変えようと思ったら更にもう1つケースを組んで

引っ越しすることになるかと思いますが、Drobo 5Dなら1台6TB時代に突入しても抜き差しするだけで大丈夫。

トータル的には安く付くんじゃない?精神的にも楽だし・・・

何より今めっちゃ欲しいぞ(・∀・)w





っつーわけで買うことにしました・・・(笑

次回、到着&設定編ということで〜


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login