Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

光るiPad mini用キーボード


Category: PC&Game   Tags: ---
_6230065.jpg

iPad miniはスケジューラーとして使いたくて、キーボードは出来ればあった方がいいかなぁ、

と半年間考えつつも安くても3000円はしますし、これだという決定的なものも見つからず探す時間も無かったので放置してました。

結局、5月ぐらいに光るのを見つけて、これはMac同様に便利でクールなんじゃない?

ということでポチったのでした。

Amazonさんで4k〜5kぐらい、型番はIPMHBKYLWHでした。




_6230068.jpg

明るさは2段階に調整可能。

色は無駄に7色ぐらい変えられます(笑

Macみたいな真っ白が無いので、自分は水色かやや青みがかった緑を使うことにしています。





_6230071.jpg

iPadを立てるとこのように調度良い角度で超小型ラップトップみたいな使い勝手になります。

でもこの状態、ケースを一切付けない、素の状態でないと無理なんですよね・・・





_6230073.jpg

薄型ケースを付けたままではこんな角度になってしまいます。

が、一応使えるんです。実は、購入前はケースはずさないと使えないんじゃないかと思ってましたので、これはちょっと意外(笑






使い勝手として、キーボードのタッチのフィーリングはそんなに悪くありません。

ただ、ピッチがとてつもなく狭いので、標準男性ぐらいですとホームポジションで打つのはすでに厳しいです。

無理ってほどでもないんですが、ホームポジションから少し外した方が打ちやすいなというぐらいです。

本家のiPadだとここら辺もサイズが丁度良いんだろうなぁ、と想像できました。

次のiPad買い替え時、やはり10インチの本家サイズも視野に入れないと。







Bluetoothの接続は存外に俊敏で、この点不満はありませんが、バッテリー容量のわりに待機電力は大きいようで、

スイッチONのままあまり使わなくても10日も経てば間違いなく空になります。

ま、この点MacがSleep状態で30日持つ感覚に慣れすぎてしまったのかもしれません(笑

実際、毎日ガンガンに使う(といっても3時間/dayぐらい?)と3日ほどで空になります・・・記憶では。

ま、無駄にバッテリー積んで分厚くなるよりはいいかなと思います。

総合的に、バッテリーに関しては不満というほどのものは無し。





Amazonのレビューですしとマグネットが弱いとか書いてありましたが、

僕はそんなこと感じませんでしたね。

不意に取れてしまうようなことはあまり無いし、かといって脱着もしやすい。

ようは「絶妙」かと思いますが(笑




まあ結局のところ、ケースに入れたままではやや使いにくいのと、

キーボードのピッチが狭すぎるのとが大きな要因で、iPad使用時間のうち2/3は外した状態で使っていると思います。

でも、全く無いよりは便利でたまには使うという

・・・それに一応、iPhoneにも接続できますしね。





というわけでピリッと来なかったので延期してた感もあるこのBluetoothキーボードですが、

一応、個人メモの記録がてらということで。


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login