Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

伊丹空港へ行ってきました


Category: Photo, Camera   Tags: ---


いやー、大阪へ行ってフォトウォークだけで帰ってくるワケがないです(笑

3月にE-M1の試し撮りに寄って以来でしたので、久々でした。






今回一番使いたかったのはZuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5です。

結局11月はブルーインパルスを撮らなかった(芦屋は行きましたが、飛びそうにないので13時半に帰りました。大正解でした。)

ので、やっと本番がやってきた感じです(笑

でも、こういうの撮るにはあまり変わらないかなぁ。






少し遠くに目を向けると、描写が繊細で圧倒されます。

75ミリという望遠系の単焦点の味も知っているせいか、感動ってほどでもないのですが、

M.ZD 40-150mm F4.0-5.6とは断然違います。







とかいいつつTokinaのミラーレンズも使ってみたくなったり・・・w







EVFの上に更にOVFも付けて流し撮りしてみたり。

これやるとピント合わせ機能のないレンジファインダー状態になりますので一眼レフどころじゃなくなって、

表示遅れゼロ&ブラックアウトゼロになります。

ただ、ファインダーの画角が固定ですけどね(笑







シャッター速度もそこそこでしたので、流石に当たりは結構多かったです。

換算100ミリぐらいまでだとこれで追えそうですし、これは使えるなぁ〜







しかし本当に寒かった・・・予想できたことなのでもっと防寒対策すべきでしたが、

最後は手が動かなくてやめました(^^;)

気温はまだいいですが、風が強いとブレやすくてしんどいですね。

75mm F1.8でISO2000、1/80。

やっぱり機材力も必要ですね・・・(笑


Comments

楽しそうですね~。
大阪カメラオフ会&伊丹空港と楽しく拝見しました。
楽しい雰囲気が写っていますね。
私もカメラ持って遠征したいですが難しいですね~。
 
Griffith
>>Penginiさん
この半年ちょっとで、機材力が大幅にアップ出来たので楽しんでます(笑 もうちょっと積極的に撮りに行きたいんですけどね〜
これから暫く、星・夜景のきれいな時期ですので、写欲の上がってきたところで狙って行きたいなと考えている所です(笑
 
透き通るような写真!
伊丹の写真、良いですね。
それにしても、透き通るような写真ですね。いいなぁ。

あ、せっかく近くにいるので、今度伊丹行ってきます!
 
Griffith
>>星の人
すっきりした透き通った写真を撮るにはレンズの良さと、何よりも塵や水分量の少ない天候が重要です。夜空や夜景を見ていると、やっぱり冬は綺麗ですし、黄砂のない季節で風があると遠くまでスカッと撮れますね。

伊丹は是非行ってみて下さい。そんなに飛行機に興味のなかった自分が何も調べずに行ってみて、これだけハマった場所なのですから(笑
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login