Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Zuiko Digital 50-200 F2.8-3.5 SWDを購入しました


Category: Photo, Camera   Tags: ---


カメラ関係のネタもこれで一旦最後です。

まあ、値段分かる人ならお前よく短期間でこれだけ・・・と思われてるかもしれません(汗







まずは外観。大口径ズームで200ミリですから、それなりの大きさです。

が、バカでかいというレベルでもありません。

寧ろやっと望遠らしい望遠レンズを手に入れたなぁ、という印象です。






E-M1に装着してこんな感じ。

左手と右手2:1ぐらいの重量バランスで、それなりにしっくりきます。






もちろんMMF-3も同時購入。

ヤフオクで8Kぐらいだったかな?

少し相場よりも安かったです。






レンズキャップが付いてなかったのですが、手持ちのフォクトレンダーのΦ67ので事足りたのでこれを付けてます(笑







レンズフードにはPLフィルター回転操作用の窓があります。

しかしこれも、使うことあるか不明・・・Φ67のPLなら既に持ってますがね(笑






M.ZD 40-150mm F2.8 PROが出たというタイミングでこれを買いました。

やはり、今の自分はあれを予約購入するほどの立場では無いかと思います。

金銭的にもそうなのですが、あれほどのレンズが今必要かといとそうでもなく。

とりあえず50-200のほうが望遠も効いて都合が良いし、ZDレンズ+MMF-3の能力も知りたくて購入したというのもあります。

この11月〜12月は望遠レンズを使うイベントが複数回ありますから、そこで性能の限界を試してみてから考えようと思います。






安価で性能も良く、人気も高いレンズですからE-M1との相性を検証されている方は既に沢山いるとおもいます。

しかし自分なりに使い込んでAF性能・描写共に感じて行きたいと思います。


Comments

レンズ購入羨ましい限りです。
立て続けに!たくさんのレンズを購入されてて羨ましい限りです。
記事にされてたM.ZD 12-40mm F2.8 PROとM.Zuiko 17mm F1.8で撮ってた写真がいいなぁって思います。
今日はどれを持っていくか、それを選ぶ段階から楽しいですよね。

別件ですが、griffithさんはRAWで良く撮られてると思います。
簡単にでもどう調整してるのかご教授いただけたらとても嬉しいです。
近頃撮って出しではなく編集も初めてみたんですが…どうにもムズいです。。
 
>>星の人
自分でもこんなにいいのかと思っているところです(^^;) でも、どれも欲しいレンズですし必要なレンズでもありますのでw あとは三脚とカメラバッグでひと通り落ち着きそうです(爆
M.ZD 12-40mmは作例としてはあまり載せていなかったはずですが、比較的寄れるのでこういったブツ撮りなんかは最近ほぼこれです。Flickrの方にはEXIF丸出しなので、ご存知かもしれませんがf(^^;)
RAWの方は完全に独学ですし、Lightroomも完全に使いこなしているとは言えないのですが、試しにちょっと補正の様子を記事にしてみましょうか?

ところで・・・たまたまhostが目に入ったので気づいたのですが、どうも出身大学・学部が同じようです。どおりで以前から、生活圏がやたらと近いなぁと思っていたわけです笑
 
ご無沙汰してます。やはりご近所さんでしたか。笑
といっても今は違うんでしたっけ。

RAW現像、記事にしてくださったんですね。どうもです!
いつももっさりしてるなと思う写真も、スカッ!と透き通るように出来そうですね。これまでは撮って出しだったんですが、それだけではなくて編集も楽しそうですね。参考に色々試してみようかと。
(*^_^*)
 
Griffith
>>星の人
RAW現像、そのうちもう1〜2例載せてみようかなと思います。実は僕の写真も、昔DSC-R1使ってた頃は9割型RAW現像だったのですが、E-P3でRAW現像が6〜7割、E-M1ですと半分程度になっています。それどころか時々RAW現像してみてからJpeg採用することもあるほどです(笑 それだけ今のJpeg撮って出しのレベルが高くて使い物になります。微調整で済むのならJpeg選びますしね(笑

RAW現像も限界があります。本当の意味でのスカッとした画は、元もそれなりに良くなければ得られませんね。僕はコントラスト・露出・色相のいずれかが大きくズレたときにRAWを採用することが多いです。あと明暗差のめちゃくちゃ大きい場面とか。超高感度や長秒露光もRAW採用が多いですが、E-M1ですと高感度なんかは下手にRAW現像するよりもJPEGの方が意外とバランス良かったりすることもあります(笑
 

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login