Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

M.Zuiko 17mm F1.8を購入しました


Category: Photo, Camera   Tags: ---


E-P3のキットレンズである17mm F2.8を手放してから早1年半。

最初の半年はまだよかったけど、徐々に換算34ミリの単焦点が無いのにムズムズしてきました。

M.ZD 12-40mm F2.8 PROを手に入れてからもあまり状況が変わらず、軽くて明るい34ミリが欲しいなぁと。

そんで9月の終わりに我慢できずにホイッチョと購入したのです(笑





F2.8のパンケーキと比べると、特に長さ方向(厚み方向?)で携帯性にが劣りますが、

14-42mmのキットレンズと同じぐらいの大きさですから、E-P3に取り付けると凄くしっくりきます。

そしてF値が4/3段も明るいのはもちろん、その描写はまるで違います。







これぞ単焦点というべきでしょうか。

14-40mm PROを同じ画角にして撮り比べたこともあるのですが、解像力はそれほど差が無いように思います。

寧ろ14-40mmすげー、と思ってしますほど。

でも、17mm F1.8の方が好印象なんです。滑らかというかなんと表現するべきか。






14-40mm PROは「オレ、すげーできるレンズだろ?」という言葉が聞こえてこんばかりの性能。

実際に凄いんですが、どことなく出て来る画に親しみが持ち難い感じが、時々だけどあります。

クルマで例えると、ボディもアシも出来がよくって、電子制御をバリバリに効かせながら大径扁平タイヤを履きこなすような最新の外車です。





それと比べてしまうと、こちらは初代ロードスターの乗り味に近いといいますでしょうか。

よく見ると完璧ではないんですが、撮ってると実に楽しいし親近感があります。

家に帰ってモニターで見ると、ああいいなぁ〜 と思ってしまうものです。不思議。






換算34ミリでスナップする感覚がまだ薄れているので、以前みたいにまたこのレンズだけで散歩したりしてみようかなと思います。






しかしE-M1の手振れ補正は本当に凄い。

ISO320までしかゲインアップせずに、1/4秒で撮りました。

F1.8で34ミリだと、殆ど三脚要らないんじゃないかと思えてくるほど。

ま、三脚もいい加減マシなのを買わなければなと思っている所ですが(^^;)


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login