Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

バッテリーグリップ HLD-7を購入しました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
オリンパス純正の縦グリップ、買っちゃいました。

といってももう購入から3ヶ月が経っちゃうんですが(汗

先日のカスタマイズとこれまでの使用感を含めて、購入記録がてら記事化することに。

_A140948.jpg


縦グリップを購入したキッカケは、D200についてる縦グリップが使いやすくて快適だったからです。

もうちょっとモータースポーツなんかを本格的に撮り始めるときに購入するするつもりだったのですが、

こんなに快適につかえて、バッテリーも2本になるとほぼ丸一日撮り続けられますし、スナップ用途でもあってもいいかなと考えたので。

購入当初、初めて握ったときは、「あれ?D200と違ってしっくりこないかも・・・」でした。

D200は男性の手ですと全面でベタッと握れるサイズなので、しっくり来るものがありました。

ところがE-M1のは大型APS機と比べると1回りも2回りも小さいので、だいぶ勝手が違うようです。

指を引っ掛ける感じと言いましょうか、それなりに扱いやすいんだけど、D200のような抱擁感(?)を求めるとちょっと違います。

が、この点に関しては使ってるうちに1ヶ月もせずに慣れちゃいました(笑

元々、マウスの大きさでもペンの太さでも、やや小さめ・細めが好みですので、こういう点からも僕はOM-Dは適しているのかもしれません。

今はすごく快適ですね(笑 

(でも、D200のあれはそれはそれで絶対的な価値があるのかもしれない、と考えることも)





バッテリーグリップの装着ですが、本体側の接点カバーをはずす必要があります。

外すこと自体はいいんですが、無くしそうだなぁ・・・と心配してましたら、





バッテリーグリップ側にカバーを収納する場所がありました。

これは非常に気が効いてていいですね(笑






バッテリーグリップを付けると三脚取り付けネジが光軸上に来るというメリットもあります。

まあこれは、ボディ単体でそうしてないオリンパスの手痛い欠点のひとつでもあるんですが・・・(笑

とはいえ、手ブレ補正が強力過ぎて元来横着な自分は三脚を使う機会がこの3ヶ月で1度しか無かったり・・・







バッテリーグリップを装着しますと、B-Fnが2つ増えます。

これはAESとISOを割り当てました。

縦位置でこれだけ出来れば十分ですね(笑






とっても良さげなバッテリーグリップですが、一番の欠点は携帯性ですねやはり。

今持ってるSanbrellaのバッグには到底入らないばかりか、ナショジオのリュックでも収納場所を選びます。

E-P3にレンズ一本やE-M1に小型のレンズ1本なら、レンズ収納部屋に1台収まるんですが、

グリップ付けてるとレンズを4、5本入れてると入らないですし、

かといって上のカバーに入れるとなると出し入れが面倒です。

なのでグリップ付けてると基本、カメラはむき出しで肌身離さず携帯という感じに(笑

首から掛けてても少し重いな、と感じることも多いですね。

特に自分は普段からE-P3との2台体勢で歩きまわるので(爆

バッテリーグリップ付けてると、MFTが全然小型じゃないしAPS-Cでいいんじゃないのか・・・

と思ってしまうこともしばしば。

しかしこんなことをいいつつも、購入以来8割型の写真はバッテリーグリップ付けた状態で撮ってるみたいです(笑

そういう意味では、機動性の高いカメラならある程度重要&大きさは厭わない性分みたいです。

ただ、最近気づき初めているんですが、カメラに対する思想の相性がオリンパスと最も良いみたいで、

しばらくは他のメーカーに乗り換えることが出来ないみたいです(笑


Comments

F1.8を薦められて固定レンズをそれにしたわけだけど、現像する際にハイキーにしなくても元の明るさを活かせる写真が出来るのがよかった。M.ZUIKO好きかも
 
Griffith
>>えりs
すまん、何を言ってるのかサッパリ分からん・・・・・
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login