Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

E-M1を徹底的に使いこなすセッティングを考える - ボタン配置編


Category: Photo, Camera   Tags: ---
就職した会社は自動車関係なので完全週休二日制なのですが、

何故かウチは体育の日だけ休みらしく、台風のなかたいぎいと呟きながら出社したら休みでした・・・(爆

今までは5〜6月に自分でちょいちょい考えたセッティングで使ってたのですが、

先日のファームアップで機能追加&設定が全リセットされたのもあり、

折角なのでE-M1のカスタマイズをもう一度一から見直してみることにしました。




まずは、1or2のレバーFunctionの機能から絞り込みにかかります。

button_setting3.png


僕は普段はRAWで撮りますので、WBはずっとAUTOのままですからWBの設定は要りません。

また、反対にISOは常にいじりたい派ですから、専用ボタンを何処かに配置することに気まました。

ですからこの時点でmode1〜4を選択する意味が殆どなくなります。

使わないのは損ですから、mode5ということになります。

mode5も、MFは電源SW横のボタンから比較的素早く行えるので、レバーでやる必要はあまりないのですが、

MF意外にも全てのフォーカスモードが選べますし、時には物凄く頻繁に切り替えることも考えるとmode5が最適となりました。



button_setting4_201410132236351c8.png


1or2レバーにはもうひとつ機能がありまして、2にしてると電源SW横のHDR/AFなどを

切り替えられるボタンの機能を、BKTとフラッシュに変えることが出来ます。

実はさっきの1or2レバーのmode切り替えをOFFにして、こちらの切り替え機能をONにする事も考えたのですが、

フラッシュは殆ど使いませんし、BKTもHDRボタンから多少は選べますし、本当に必要なら専用ボタンが配置

出来まるので今のところ必要ない機能と考えました。

スタジオやマクロなどでフラッシュを頻繁に使う人には良い設定かと思います。





残りはFnボタン類です。

個人にもよるのであくまで一例ですが、自分にとって絶対必要なものを黄色で

あった方が良いなレベルのものは緑で

あってもいいな、使うかどうか不明だけど、ってのは青で色をつけてみました。

絶対に必要ないのは線で潰してます(笑

button_setting1.png

button_setting2.png


優先順位と他カメラとの操作性の統一性を考え、次のように設定しました。

 Fn1 → [...]HP (E-P3時代からずっとあっても良いと思いつつ入れませんでしたが、今回入れてみることに)

 Fn2 → ISO (Sony DSC-R1もこの位置にISOボタンがありましたし、他社一眼レフもこの位置です。使いやすいと思います)

 ◎ → MF拡大 (ミラーレス最大のメリットであるので、この機能を入れずして使うことは出来ません・笑)

 ✜(十字キー) → [...] (AFターゲットが素早く移動出来るのは便利なので。これと[...]HPを組み合わせると良いかと)

 前面Fnボタン(上) → BKT (露出の難しい時に使いたいので、3f ±0.7EVに設定。5f ±2.0EVはHDRボタンからも設定できるので)

 前面Fnボタン(下) → RAW切替え (たまに大量連写するときなど、咄嗟にRAWを切りたいときがあるため)





以前は、前面Fnボタン(上)にMy2を登録していました。

連写L + C-AFの状態でMy2に登録しておくと、咄嗟に動きモノを撮りたい瞬間、非常に便利なので。

ただ、モードダイヤルをi-AUTOにするとMySetに設定、という項目を見つけたので、今日からこっちで切り替えることにします。

i-AUTOなんぞ使ったことがないレベルなので(笑

また、L-FnはPROレンズでないと付いてないので、あまり重要視していません。

レバーでフラッシュ切り替えをONにしてたら、ここにMFを持ってきますね。

プレビューはあまり使いませんし、M.ZD 12-40mmでしたらデジタルテレコンも使いませんので・・・。

フラッシュの設定やマルチFnあたりをとりあえず設定しておこうかと思います。

300 F2.8や40-150 F2.8など、望遠系のPROレンズだったら今のところデジタルテレコンですね〜







大体こんな感じです。オリンパスのカメラはメニューが難解、と評されることが多いですが、

カスタマイズ性は高いので、自分のセッティングを見出す為の参考になれば幸いです。

もちろん、自己的な記録がメインでこうやってブログ化してはいますが(^^*)


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login