Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OLYMPUS PHOTO FESTAに行ってきました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_A110907.jpg

今年は広島でもやる、ってことで行ってきましたよ(笑




PA110007.jpg

新機種はE-PL7とE-M10を試して来ました。

シルバーのE-M1はあまり興味が無いので、一目見たぐらいで終了(^^;)

E-M10、何気に初めてだったのですが、コンパクトに操作系が組み込まれていて非常にいい感じでした。

また、ファインダーの倍率はE-P3に近いのですが、見え方が全く異なり、E-M1のそれに近いものでした。

これは予想以上でびっくりでした・・・サブ機にE-M10も、ちょっと考えてみます(笑

そしてお目当てのE-PL7。

E-P3やE-P5よりもストレス無い動きをしていて気持ちの良いものでした。

モニターの自撮り機能は要らないかな?と思ってましたが、窓からカメラを付き出して撮るときなど、

意外な使い方が出来そうだと直感したので無駄では無さそうです。

ただ、2×2操作系に慣れてしまった身としてはダイヤルがもう一つ欲しいですね(^^;)

でも、白いボディは捨てがたい!

これはE-P7に期待しようかな(笑 

(出るのかどうかは不明です。どうも、企画自体はあるっぽいようですがw)





_A110909.jpg

一番気になるのはこれですよね、40-150mmのPROレンズ。

AFは素晴らしく、シャレオ地下でしたのでF2.8でもISO1600に上がるぐらいの明るさだったのですが、

1.4倍のテレコン付けて望遠端でもかなり瞬時にピントが合います。

そしてピンの来てる部分の表現の鋭さといったら、75mm F1.8並ではないかと思うほどです。

コンパクトで軽量ですし、某サイトで欠点がないと言われるのも納得です。

ただ、僕はこれは暫く買わないと決めてますので、少し触った程度で終わりにしました。




PA110911.jpg

今回のフォトフェスタ、実は今までで一番おもしろかったですね。

いつものように、白いE-P3に某単焦点レンズ(ここではまだ公開してませんでしたね)を付けてたのですが、

実は・・・と、カバンからE-M1出すとこの人やりおるな、という反応されるのも面白かったです。

これだけならまだいいんですけど、女性のコンパニオンさんに何故か僕がARTフィルターの使い方を教えたり、

Eシステム時代からカーレース撮影してる社員さんと1時間ぐらい話し込んだり(笑

E-M1に何か不満な点はありますか?

と聞かれたので、2つほどじっくり説明させて頂きましたよ。

もし、2×2ダイヤルにARTフィルターを弄れるように設定可能になったら、それは僕の意見が通った事になります(笑

ISOは専用ボタン配置、WBは全く使わない機能なので、正直ダイヤルを2にして使い事無いんですよね・・・

仕方がないので、今はMFを配置してますが(笑

あ、そうだ、E-M1を徹底的に使いこなすカスタマイズの記事も書きたいんだった・・・


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login