Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

自作のWindowsを辞めるとき 準備2


Category: PC&Game   Tags: ---


HDDケースをもう一台購入しました。というか、こちらが本命です(笑

RAID10で贅沢なドライブを構成することを以前から考えてますが、今回はちょっとアタマのいいケチり方でこれにしました。





開封。保証書とか本体とかお目見え(・∀・)





内容物一覧。まあ大体一緒ですw





正面より。実は4割ぐらい、デザインで選んでたりします(笑





背面。USB3.0のコネクタ、電源、機能設定SWが2つに、あとは6cmのFANがついてます。





底面のLockを外すとフロントパネルが開きます。






こんな感じ。





奥には基板が居ます。こっちの方がやはり、フィルムが付いてたりと高級そうです。

ちなみに送料込みで8k弱でした。






肝心のHDDですが、Seagateの3TBディスクを買い足します。





左が今回購入のもの、右が一昨年の8月に購入したもの。

よく見ると表のシールが丸っきり違う・・・!

メインのデータドライブとして2年間で数千時間使ってますが、ミラーリングなのでまあ良いでしょう、

ということでこんな選択なのですw





2台とも入れてみました。ちょっと重たいけどきっちりはいる感じです♪





底面にビスが2本あるのでそれでHDDを固定します。

ま、このHDDケースの場合、固定しなくても殆ど問題ない気もしますw





今回は素直にユーティリティをインストールして使うことにしました。





数千時間だと思ってましたが、1万時間は既に超えてたようです。

ま、ミラーリングで使うからいいの(笑





Raid1で設定します。

やることといえばフォーマットぐらいで、あっけないぐらいに簡単に終わりました。

認識さえされれば楽勝ですね(笑







Finderからは3TB分のHDDが1台しか見えないのでちょっと不安になりますが、ちゃんとRaid1で動いてるようです。






あとはWesternのBlack 1TBを2回繋いでデータを移しました。

これで音楽・写真等のデータが全てMacで扱えるようになりました。


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login