Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

自作のWindowsを辞めるとき 準備1


Category: Uncategorised   Tags: ---
お盆もなんだかんだで駆けまわって、忙しかったGriffithです。

そろそろ何処かでゆっくりせんとやばいかも・・・

でも、今週末もやりたいことが多少は(;`ω´)





いきなり最新のMacBook Pro(MBP)を購入したのは、要は10年続けた自作のWindowsを辞めたかったからです。

理由は挙げればキリが無いんですが、

1. iPhone、iPadがあり、トラブルシュート用のPCの必要が無い。つまり、PCは一台で十分。

2. OSの異なるPCが2台あるのは何かと不便(Cloud普及以前よりはだいぶマシですが)

3. ブラウザ以外でWindows, Mac, iOS全ての機器で共有出来るRSSリーダーが無い(RSSリーダー自体は、実は移行検討中)

4. Retinaディスプレイの出来は非常に良く、出先で写真編集作業をする気になれる

5. 動画編集はしないし、ミドルクラスのラップトップPCで性能が十分になってきた

6. OS Xはとにかく使いやすい(マルチディスプレイ、タスクの切り替え等々)

7. 会社にはWindowsが支給されてるので、Macの利用は完全プライベート

8. iPad mini+iPhone 5Sのテザリングだけで旅もクルマのナビも全部こなせるので、MacBook Airである必要が無くなった(元々、iPadを持たない為のMBAという選択でした)



ざっと思いつくだけでこれだけで、あと4,5個ぐらいならすぐ見つけられるかと(笑

まあ要は、Macをメインで使いたいのです。

時期Mac miniをフルスペックにするのも良いのですが、4の理由もあるのでMBPにしました。





まずは準備編ということでちょっとずつ。

WindowsからMacへ完全移行するにあたり、2TB近いデータを全てHDDフォーマットの異なるMacのディスクに移さねばなりません。

写真データが主で、動画やアニメはあまりありません。

正直、2TB弱で済んでるのは非常に有り難いと思っています・・・(^^;)






Win機には3.5インチのHDDが3台ありますので、それらを有効活用すべくまずはHDDケースを購入。

いつもの価格comなどで適当に選んでオウルテックの黒角にしました。

3.5インチ シングルディスクで4TB対応、USB3.0で手頃な価格で見栄えも悪くないもの、というとこれになりました(笑




内容物。3.5インチは消費電力が大きいのでバスパワーでは駆動出来ませんね。




本体は薄めのアルミ合金で、ヘアラインが中々美しいです。

これなら別に部屋に置いておいても恥ずかしくは無いな〜





FANなどは付いておらず、自然吸気(笑)です。

ま、一時利用が主なのでこの点特に気にせず〜





スライドさせると開きます。




回路部。コンパクトです。





ここへHDDの端子を滑りこませるだけ。





簡単です♪




裏側にネジが4箇所あるので、これでHDDは固定します。





カバーはこのちっちゃいネジで留めます。




とりあえず繋いでみます。

Windowsはすぐ認識しました(当たり前っちゃ当たり前)が、なんとMacの方がデータを読めないみたいで(・ω・;)?




調べてみると、どうも2TB以上のHDDはMacではNTFSでは読めないらしく・・・





というわけで、急遽このハズレだったWsternの1TB HDDにデータを移し、2回に分けて移動させることにしました。

こちらはNTFSのままでもちゃんとMacで読めました♪






しかしMBPのSSDは256GB、その移行先は・・・?

というわけで、次に続きます( 。・ω・。)ノ


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login