Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

試写編 - Tokina Reflex 300mm F6.3


Category: Photo, Camera   Tags: ---
購入直後に近所を出歩いてみました。








画角が狭くなるほど無意味なモノを撮りたくなる気がします(笑

換算600ミリの望遠となると、去年の夏にLumix100-300を手放して以来になりますね。







そしてリングボケ。日が暮れる頃だとあまり出せる場面がなかったので、わざとアウトフォーカスさせてw







川辺に鴨さん見つけましたので、積極的に撮ってみます。






この場面ではボケがちょっと煩く感じますね。

F6.3とはいえ、焦点距離300ミリ。被写界深度が凄く浅いです。

正直コレ、初心者さんには無理なレンズです。

MF慣れしてない人だとマトモにピントが合わせられないかと。

Finepix F700やDSC-R1の頃からMFをやってますが、E-M1の素晴らしいEVFでもピント合わせに迷う場面があります。

正直ここまで微妙だと、本当に良いOVFかEVFの拡大機能に頼る感じがあります。

場面によっちゃ拡大せずとも合わせられるので、E-M1のEVFは素晴らしいなと思いますが(^^*)ゞ







実はこの日、もう一枚鴨さんの写真があったのですが、ピン甘でボツになってます。

羽にピントが合うと目にはもうピントが来てないというね・・・

300ミリだから分かっちゃいるんだけど、MFのみってのは慣れが必要だと思います。

逆に言えば、それだけ像面コントラストAFの精度って良いものなのよね(笑






鳩さんも追いかけてみました。リングボケが綺麗(笑

鳩さんの目とリングボケがよく合う一面かと思います。

かのプロ写真家の作例と、若干似てるかもしれませんが、こちらの方がだいぶ引いて撮ってますしね(^^*)ゞ






F6.3なので日が暮れるとマトモにシャッター切れる速度(1/250)でもISO2000までゲインアップします。

E-P3だったらISO800、1/80程度になるでしょうから、もうお手上げですよ(笑

極力な手ぶれ補正と共に、E-M1の能力に感嘆するばかりです。

しかし、3ヶ月少々で1万1000回シャッター切ってるらしいけど、大丈夫なんかな・・・

計算上、2年は大丈夫っぽいけど、動きモノ撮り出したらすぐにシャッター潰しそうな予感(笑


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login