Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Tokina Relfex 300mm F6.3 Macroを買いました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
つい出来心で、安くて遊べるレンズを買い足してしまいました。



発売前から欲しくて本当に買いそうな勢いだったのですが、やっぱり勿体無いかなーと思いあのときはなんとか堪えました(笑






Tokinaはアクセサリー類でお世話になることはありましたが、レンズは初めてですね。






レンズ本体の仕上げですが、そこそこ良いかと思います。

同じ価格帯のM.Zuiko 45mm F1.8と同じぐらいの満足感はあるかな?






さて、到着時はこんなに小さく丸まってました。

レンズフードが逆付け出来るので、実焦点距離300ミリながらも本当に手のひらに収まります。






例のごとくヤフオク中古で、箱は無かったのですが付属品は完備でした。








ちなみにレンズフード内側は植毛仕上げです。

仕上げというかまあ、貼ってるだけなのでしょうが、コストの範囲内で精一杯頑張ってる感じです。

ミラーレンズはほんとフレア・コントラスト低下が起きやすいですからね。

しかし、こうやって少し斜めから除くと反射が見えるので面白いです。

ミラーレンズが初めてだとこれだけでなんとなく自己満足が得られますね(爆






エロいけど反対側からも覗いてみちゃう(謎

同心円上の模様はまさにミラーレンズ特有!







一応定番のプロテクターが付いてました。

折角なので使いますが、邪魔してるようだったら外します。

600ミリとなるとレンズフードも深いので、レンズの安さもあって正直プロテクターはどっちでも良かったります。

(実際45mm F1.8は生で使用中)






E-M1に取り付けた感覚ですが、凄くバランスが良いです。

とても600ミリの望遠とは思えない身軽さです。

M.Zuiko 12-40mm F2.8 PROよりも一回り細く、軽くて身軽です。

意外と重いんだな、あのレンズは(笑







次回、試写編です。どんだけの人が見てくれてるのか知りませんがお楽しみに( 。・ω・。)ノ


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login