Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

大きめのまな板を買ってみました


Category: Gourmet   Tags: ---
広島のレオパレスに移ってから、キッチンも変わりました。

今までの6年間、幅30センチちょっとのまな板を使っていたのですが、

40センチ以上のを買えば洗い場にピッタリ置けると気づきAmazonさんで購入してみたのです。

_6230001.jpg

さっそく届いてみて使ってみると、幅はピッタリです。

まあ測ってから買ってるんで当然っちゃ同然なんですけど(笑

ただ、ひとつ心配だったのがお値段のこと。

42センチのまな板ってことで、2000円以上は出す気でいたのですが、なんと1300円台です。

レビューを見ると滑りやすい、最初っから曲がっているといったコメントもあるので、安かろう悪かろうは覚悟の上での注文です。




_6230005.jpg

というのも、新居ではまな板が立てられる補助具が大活躍しておりまして、

古い方のは1枚目の写真の奥のように立てることで全くじゃまにならず、ちゃんと乾いてくれるので重宝しておりました。

このまな板を立てられること、を条件に探すと選択肢がかなり限られまして、大きいのとなると他に中々見つかりそうになかったのも有り、

面倒くさくなってつい勢いで注文してしまったのです(爆



_6230009.jpg

実際のところ、縦に立てると自重で不安定でしたので、横にしてみたところこれがしっくりきました。

置き場所に困ったらどうしよう、と思っていたのですがこれだと全然じゃまになりません。ラッキー(・∀・)




_6230006.jpg

というわけで、取り敢えず新しく買った大きい方をメインで使用する方針が決まりましたので
(届いて開封してから決めるの?という突っ込みは無しで)


大きさ比較でしてみます。今までずっと、もう一回り大きいと作業性がいいかなぁ、とは思っていましたので調度良いかも。

バイト先では業務用のもっと大きいの使ってましたしね。




_6190455.jpg

そして、ここ2、3週間で、古いのもたまに使いつつもこのまな板を使ってきましたが、残念ながらちょっと滑るのです。

最初っから曲がってないだけまだマシですが、左手で軽く抑えてるだけなのに、食材によっては右奥へとどんどんいってしまいます・・・(笑

使い込んでまな板の表面が荒れてくれば落ち着くのでしょうか?

ただ、古い方のまな板に関しては、使いはじめの6年前は下宿開始=料理を始めた時なので評価のしようがありませんし、

なによりもまず、覚えていません(-ω-;)

あと、補助具の作りがちゃちなのが気になる点です。

古い方のと比べると雲泥の差(汗

まあ、買っちゃったものは仕方ないですし、耐えられないような不満では無いので、最低でも2年は運用していきますよ(笑

古い方も今の感じでしたら捨てずにときどき使うでしょう~


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login