Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

27cmのミソノ440 筋引包丁を買いました


Category: Gourmet   Tags: ---
_5050212.jpg

実はもう何年も前からこの包丁を買おうと思っていたのですが、色々あってこの4月になりました。

新品をヤフオクで買いましたが10Kでした。

楽天買うと最低でも13K~15Kするので、ちょっとお得ですね(笑




_5050213.jpg

ミソノの包丁はこれで3本目になります。

440の12cmペティ、UX10の21㎝牛刀、そして今回の筋引包丁です。

流石におっきなー、と最初は思ったものですが、普段牛刀を使っているからか長さ以外は全く違和感が無く(笑

しかも、長さも1周間ほどで慣れて体に馴染んでしまいました。

4年前にこの21㎝の牛刀を買ったときは最低1ヶ月は掛かったものですが、あれから随分と成長したんですね(笑





_5050218.jpg

一般的な三徳包丁も並べてみました。今はもう全く使わないやつです(笑

こうしてみると、牛刀と筋引で刃の形がだいぶ異なりますが、これは使っていくうちに変わってしまった可能性もあります。

刃持ちが良いのとペティもあるので、月1回研ぐかどうかなのですが、それでも段々と研ぎグセがついてきたなと思います。

刃元、刃先はどうしてもクセがつきます(汗




_5050214.jpg

牛刀と筋引で微妙にハンドルの形状が異なりました。

これはUX10と440のシリーズの違いなのか、牛刀と筋引の違いなのかはここでは分かりません(;`ω´)

ハンドルの差はあまり感じないかな・・・心なしか、牛刀の方が好みなんですけど、それは4年半使ってきたからかも(笑




_5050220.jpg

包丁差しに差したところ、長すぎてハミでちゃいました(爆

この長さですと扉が閉まる本当にギリギリの長さでして、30㎝ですとアウトです恐らく。

こんなところで制約があるとは思いもよりませんでしたね~

ま、これ以上大きな包丁はもう買いませんが(笑





肝心の用途なんですが、片刃気味に研いで刺し身を引くのに使います。

あとは気分次第でフツーに使います。

寿司屋でもっと大きな牛刀を握っていたのもあり、21㎝では小さいなぁと思う事も多かったので。

買ったときはデカくてやや重た目で怖いと思ったものですけどね・・・

今は反対で重くもないしコンパクトで小回りの効く包丁というイメージです(笑






この包丁を買ったもうひとつの理由、そしてミソノばかり選んでる理由の50%ぐらいがこの動画です。



あの頃はよく料理動画を見て勉強してましたが、その中でも特に好きな動画のひとつですね。

料理動画を観るためだけに1年間ぐらいプレミアム会員だったりしました(笑

キッチンドランカーを時々楽しむようになったのもニコ動のおかげ(?)ですね~

ここ2,3年はあまり良い動画が見つけられずずっとご無沙汰ですが、

腕のいい人でもう何年も続けていらっしゃる方もいますので、暇があれば見たいものです。


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login