Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

iPad mini Retina dispで現在活躍中のアプリ達


Category: PC&Game   Tags: ---
IMG_1353.jpg


毎年暮れに1年間で購入したものの中からBest buyを選んでいたのですが、去年はその記事が無かった事にどれだけの人がお気づきだったでしょうか?

恐らく居ない、と思いますがw

Best buyは3年前から続けてまして、2010年はミソノ UX10 牛刀21cm2011年はフォクトレンダー Nokton 25mm F0.95、そして一昨年はM.Zuiko Digital 45mm F1.8でした。

どれも悩みに悩んだ挙句選んだものばかりで、使い進めるうちに益々その魅力が身に染みるものばかりで、これぞ年間Best buyと言えるもの達でした。

それに比べると去年はレンズを3本も手放して旅費に費やしたのもあり、

買い物予算が例年よりも少ないのもありましたが、多少高価なものでも愛想の無い買い方をしたのも事実です。

(SX2462WとかSigmaのゾームレンズあたりがそれ)

iPhone5SとiPad miniもどちらかと言うとそんな感じで、

どちらも発売日直前まで購入するつもりはそんなにありませんでした。

とはいえ使ってみるとiPhoneはサクサク動作でテザリングが便利過ぎてWiMAX持ち歩かなくなるぐらいだし、

iPadはやっぱり動画と電子書籍を読むのには適していて便利です。

でも、それでもここ数年で購入したミソノの包丁やシャプトンの砥石、E-P3を始めとしたカメラ機材には何かと思い入れの面で欠ける部分もありまして、結局選びじまいで終わってしまったのです。

まあ、Best Buyの選別にちょっと拘り過ぎなのかもw







前置きが長くなりましたが、僕が予想通りorそれ以上に便利だな、これはいいというアプリを10個ほど並べてみようかと。

誰の役に立つのか分かりませんが、一人二人でも「おっ?」と思ってくれればそれでいいかな。








IMG_0036.jpg

1番の目的は初めてiPhoneを買った時と同じく、やはりGoogleMapsの為であります笑

やっぱり画面が広いというのは使いやすいですよ。

5Sになって少し広くなったiPhoneと比べても、その差は歴然です。


IMG_0029.jpg

何よりminiはカーナビ代わりには最適なサイズなんですよね。

iPad Airでなくてminiを頑なに選んだ理由の45%ぐらいはこれかも。

とはいえ、そう滅多に使うものでも無いで出番はあまりありませんがw




<動画閲覧>

IMG_0030.jpg

アニメ趣味も無いしニコ生も見ないのであまり動画は見る方では無いのですが、iOSタブレット用の動画アプリってよく出来てると思います。

とっても使いやすいので、ついつい寝る前に動画一本見ようか、なんて事に笑

ニコ動は料理動画みたいけど端末制限が多いので、専らYoutubeですね。

Youtubeでみるといえばクルマ動画かクラシックの室内楽か80年代フレンチポップスを中心とした過去のPVが多いのですが、

最近ちびまる子ちゃんがYoutubeにアップされてるのでそれを見てみたり。

小学校高学年になれば殆ど見てなかったと思うので、今更見てみると色々思うことがあって非常に面白いです。






IMG_0032.jpg

Gunosyに限らずニュース系のアプリ全般ってことなんですが、やっぱりiPadは電子書籍の閲覧に適した端末なんだなぁ、と。

iPhoneと比べると大きい画面が読みやすいですし、直感的な操作もある意味PCより上です。

ある意味というか、新聞やニュース系のサイトは本当に直感的で扱い易いと思います。

特にGunosyの場合TwitterやFacebookへのシェアも俊敏に行えますし、最近はPCのブラウザで閲覧することが殆ど無くなったぐらいです。






IMG_0028.jpg

Nexus7ではなくiPad、それもairではなくminiを選んだのはこのため、iCalです。

iCal自体は非常に便利で、毎年QuoVadisの手帳を購入していたのを2年前に止めたぐらいです。

それ以来、家でも出先でも使いたいと思い、iPhone4Sでリマインダーを含めiCloud連携出来るようになって益々便利だったのですが、

もうちょっと使い勝手の良い端末で、かつ持ち歩きに便利なものが必要だと判断してました。

MacBookAir11インチのクセに毎日は持ち歩いてないというのは贅沢な話ですが、イチイチ開いたり電源確保するのもやはり面倒ですしね。

iPad版のiCalは予想を越える直感的な使い勝手の良さで、購入直後に一番に感動したアプリであったりします。





IMG_0027.jpg

本家のiPadでなく、iPad miniを選ぶ理由が手軽に持ち歩けるスケジューラとしての機能。

その為にはiCalが連動出来るiOSデバイスで、かつ7インチ程度のサイズ感が重要だったわけです。

そうなるとカレンダーの次に重要なのがメモアプリ。

Mac純正アプリにNotesがありますが、同期のタイミングとか安定性だとかでイマイチ不安がありましたので別のものを探していたところ、

Awesome Noteという600円もするアプリですが、Evernoteと共有できるメモ帳アプリを見つけたので思い切って入れてみました。

フォルダ分けや手書きメモも書けますし、全体的に操作が直感的で使いやすいです。

ただ、ユニバーサルアプリではないのでiPhoneでも使おうと思うと新たに400円出さなきゃいけないところは欠点でしょうか。

自分はiPhone版は購入せず、iPadのみです。MacBook AirではEvernoteで共有。

ま、その気になればiPhoneのEvernoteアプリで読み書き出来るでしょう。











5つ挙げたところで飽きてきたので残りはまた今度( 。・ω・。)ノ


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login