Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

B747遊覧飛行 at ITM(大阪国際空港; 伊丹空港)


Category: Photo, Camera   Tags: ---
明けましておめでとうございました

ここFC2ブログもTwitterもFacebookも某SNSもサイレント気味でお分かりかと思いますが、忙しく過ごしております。

もうね、11月までは各所頑張ってみたものの、流石に無理・・・なのが現状です(;`ω´)




さてさて、先日ありました伊丹空港でのB747の遊覧飛行、某先生より11月ぐらいにお誘い頂きまして、行ってきました。

正直こんなイベントがあるものなのかと感心した次第です(笑

抽選で200組400人は登場可能だったのですが、僕が道路一本隔ててギリギリ箕面市民なので応募出来ませんでした。

ここでもまた豊中市民の方が良かったのに・・・と思った次第です(笑




当日は朝、羽田から飛んできて7時20分に回送便として到着するらしく、これも見る予定だったのですが・・・

まさかの大寝坊で10時前起床

遥々福山から下道経由で5時間走ってきたK先生をひとりぼっちにしてしまいました(滝汗

土曜日終わっての4時就寝というのも有りましたが、

寝不足でもイベント時には必ず寝てなくても出陣する、というジンクスが破れた時だったかも・・・







さて、そういうわけでK先生の青森号(フォレスター ターボ 5MT)に久しぶりに再会したのは11時だったわけで(汗

しかしカメラ構えた途端に目隠ししてくれるとは、後でモザイク掛ける手間が省けて空気読んでくれてます!






ちなみに伊丹は去年の8月のお盆過ぎ以来。

真面目に撮りに行ったのは6月が最後だったと思うので、かなり久々な感じです。








14時に切り離される予定でしたが、少し遅れた模様?

で、15分以上遅れてその姿をやっと拝むことが出来ました。






4発機が伊丹にいるのを見るのは実質これが最初で最後でしょうから、その大きさにビックリです。

M.ZD 40-150mmですと、RW32RへのタキシングはB767でも望遠端から引く必要は無かったと記憶してるのですが、

途中から全貌を収めるべくズームアウトする必要がありました(笑






いよいよ飛びます。鉄線が邪魔ですが、周りに人だらけですし悪しからず・・・w






これがまた、思ってたよりも高く飛ぶんですよ。

一体何処らへんを飛び回ってたんだろう?







そして帰還は1時間半の15時30分。

帰りは別の場所から見ようか・・・などと考えていたところ、周りが大渋滞で一周するだけで1時間近く要しました(汗

結局再び千里川土手へ帰って来る羽目に笑




また15分ほど遅れて帰ってきました。

D200は結局B747に対しては使用せず、E-P3に安望遠ズームで挑む・・・

が、ミラーレスのミドルクラスとはいえ、体の一部となるまで使い込んでますので、こちらの方が失敗が無く安心出来ます。







真横からのシルエット撮りの直後にAELやり直してベストな露出へ持ってくるあたりが、

何も考えずに体から先にやってしまうあたりでそう感じてしまいます。

ちなみに今日の写真は全てE-P3のJPEGで、ほぼ撮って出し状態です笑



エンジン4発も凄いんだけど、車輪の多さにビックリした次第です。

K先生曰く、設計の基準や思想が現代と全く異なる証拠だと。

なるほどね~ クルマでいう、12気筒エンジン並みの贅沢なのかもしれません。







降りてきた姿に満足して、大げさに白煙上げる姿を収めることが出来なかったんだけど、雰囲気は伝わりますでしょうか。

B747はどうも、去年ベルリンへ行った際に僕は往復で乗ってるみたいですね。

その前にMy自転車共々でヨーロッパを旅した際に乗ったタイ航空便のことは不明ですが・・・(ただ、同じ機種だったと記憶してます)

航空機趣味はまだまだ分からないことだらけで難しいです。

なんとなく飛行場で眺めてる&写真撮ってるだけで、そもそもどっからどう切り出せば良いのかすら分からんという・・・笑


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login