Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Opera18を入れてみたら爆速でした(笑


Category: PC&Game   Tags: ---
Opera-logo.png


気がつけばOperaを使用開始してまるまる10年。

Opera6の時代から使い続けている根っからの"オペラー"なのです・・・(笑

Internet Explorerは論外として、今までLunascape、Firefox、Sleipnir、Google Chrome・・・

と、色々試してきたのですが、結局のところ毎回Operaに落ち着くのです。

世間がタブブラウザだのマウスジェスチャ、クラウドサービスだの言い始めるよりも前からその便利さを真っ先に享受し続けてきたわけです(笑





ところが、MacBook Air(Mid2011)に入れてるOperaが何ヶ月も前から調子が悪く、

ここ2,3ヶ月は一日に1~数回クラッシュ⇢再起動を繰り返してたので、対策を考えていました。

Reading ListやCloud Tabで使い勝手の良いSafariをいっその事メインにすることも考えましたが、

マウスジェスチャやBookMarkの並び替えの件、そして何よりもWindows版のSafariが実質死亡状態なのでメインブラウザには向かず。

かといってChromeはしっくりこないし、FireFoxも8年前から使いつつもサブの領域を脱出出来ずここ2年はサブはChromeで・・・

と思ってたのが、Chromeもどうもしっくりこない・・・。





そこでふと思い出して入れてみたのがOpera Next 18。

いつの間にか18なんですね。15が出た時に入れてみたんですが、Bookmarkが無いとか諸々で瞬時に止めてしまいました。







Screenshot 2013-12-18 16.05.37


今回はOpera12がノロマで調子悪いのもあり、その使い勝手の良さに圧倒されたのでした。

とにかく速くてサクサク(入れたばかりの時点では爆速レベル)だったのです。

というか、よくもまああんなにモタモタした動作&クラッシュ頻度で使い続けてたものだなぁ(笑

そしてSpeed Dialは自動で更新されました。ついでにOpera12で開いてるタブも全部開いてくれるオマケ付き(笑


Screenshot 2013-12-18 16.05.43

Opera NextになってからBookmarkが無いのですが、Speed Dial下の方にBookmark Importerがあるので使ってみます。




Screenshot 2013-12-26 copy

なるほど、Speed Dial風に統合されるのね。

これはこれでそう悪くないんだけど、やっぱり旧来のブックマークは僕には必要ですね。

だって毎日使ってますし、このSpeed Dial風ですと2階層以上のフォルダが強制的に全て同じ階に表示されるので不便です。

Importしたけど不便なので今のところ殆ど使ってないという・・・(汗




Screenshot 2013-12-18 16.07.53

あと、マウスジェスチャは従来通り搭載されていて当然のように使ってますが、

ちょっとだけ動きが違ったりして面倒(汗

戻る・進む・閉じるなどは大丈夫なのですが、リンクを直接右クリックしながらOpen Tab in NewTab( or in Background)が出来なくなったことですね。

Opera18ですと常に新しいタブが現れてくるので、地味にイラッとします(-ω-;)

ここら辺りもOpera12までですと個別に設定出来たなんですが・・・Nextになってからカスタマイズ性の悪いこと悪いこと。

他にもタブを右配置に出来ないのも地味に不便です。

右タブは非常に珍しい使い方かと思いますが、ワイドモニタと右タブの相性って実はかなりいいんですよ(笑

(→こんな使い方)





あ、あとOpera18ですとThe Old Readerのプラグインが対応してないですね。

Speed Dialは設置してみましたが、これもFacebookやG-mailみたいな専用のものでは無いので未読数の確認が出来ないタイプです。






うーん・・・長いものには巻かれる気持ちで、Google Chromeあたりをメインにする事も再び考え始めました。

やはりNextになってから僕がOperaを使い続けていた理由の半分以上が無くなったように思えて。

クルマに例えるとV6になってからのスカイラインに馴染めない(ましてや最近出たのは論外)と同じ感じですかね?(笑


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login