Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Nikon D200 試写


Category: Photo, Camera   Tags: ---
さてさて、まだまだ撮影会数も3回、枚数にして300枚程度ですが、ちょいと使ってみた感想を。


_DSC0501

ニコンD200は2005年12月16日発売らしいので、同じく2005年11月発売のDSC-R1と同世代の製品だと考えて良いわけですね。

ニコン or ソニー、ハイアマチュアAPS-C一眼レフ or サブAPS-Cセンサー搭載一体型デジカメ。

画素数的には同じ10Mですから、比べるには調度よいかも(笑

(とはいえDSC-R1は手放してしまったので、主に記憶が頼りですが)

JPEGの画作りですが、オリンパスの方が全体的に好みなものの、型にハマればバシッと来ますね。

コントラストが強すぎる場面が多いのですが、東京モーターショウのアクセラみたいに、

照明の条件が良かったりすると殆ど調整無しで使えそうです。

もちろん、E-P3の方もこれだけ照明がしっかりしてればJPEGのみで勝負出来ますね(笑



_DSC0472


タムのレンズに関しては予想通りAFは早くも遅くもなく、さすが全群繰り出し(笑)というところですが、

この点特に期待もしていなかったので気になることはないですね。

APS-C用だけあって開放で撮ればそこそこボケてくれます。

単焦点慣れしてるとやや二線ボケなのがズームレンズらしいなと感じますが、気になる/使えないといったものでは無いですね。

寧ろ開放からしっかり解像してて、F4→F5.6と絞ると周辺光量が改善すると共にカリカリに。

変化が分かりやすくて使いやすいです(笑




_DSC0671

センサー&画像エンジンに関して思うことは、青のヌケが悪いなぁということ。

ソニーも空は派手目に表現しますし、オリンパスはブルーの色が綺麗なこと(笑

あと、LPF(ローパスフィルター)の効きはやはり強いらしく、12MPのE-P3とは雲泥の差が。

DMC-G2も10MPでオリンパスよりはLPF強いですが、解像感だけはG2の方があるかも?






_DSC0638


高感度に関しては、E-P3は基礎感度がISO200で、ISO400までは全く問題なく使用可能、

ISO500から輝度ノイズが徐々に増えてきて、ISO800からカラーノイズが出てきて、

ISO1000を超えたあたりからカラーバランスや発色に差が出てくるものの、

場面によってはISO1600までは使用可能。

と言った感じですが、D200だとISO250ぐらいから輝度ノイズは出てきますし、

ISO800は既に階調性に乱れが見えてくるので常用はここまで、ですね。

その代わり下はISO50まで使えますし、ISO1600まで上げてもDSC-R1よりは綺麗です。

(あと、ISO感度が1/3EVステップなのも嬉しい)

RAWデータの露出補正やシャドー部の補正もやっているとやはりE-P3の方が耐性が高いですし、

センサー性能は完全にE-P3に負けますね。

E-P3とD200は5年半の差でこれですから、APS-CとMFTのセンサーサイズ差の性能は3年もあれば回収されてしまうと考えて良さそうですね。








さてさて、あと半年は使い続けて5000枚は撮ってみないともっと踏み込んだ点まで言及できないですね。

ハイエンド機だけあってメニューの設定も細かいですし、折角なのでガシガシ使い込んでみたいところです(笑

(とは言えボディは一応他人のなので、丁寧に扱うことにしますw)


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login