Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

セーラーのペンクリに行ってきました


Category: Stationery   Tags: ---
_C135143

先週は大阪梅田阪急でペンクリが開かれてまして、平日ですが金曜日に行ってきました。

平日だから少ないだろうと思いましたが、11時半に着いたところ既に2時に来てください状態でした(^^;)



_C135146

↑阪急の9階。なんだか心やすらぐスポットでした・・・(笑





今回の患者さんはキャップレス デシモです。

実は筆記角が合わなかったのですよね・・・(汗

でも、筆記角が合わないだけで調子が悪い子ではなかったので、

逆に僕がペンに合わせるカタチで使っていました。

それがストレスで徐々に使わなくなり、ここ半年ほどはずっと休ませたままだったのです。

2013年前半は関西地区でのペンクリ回数も少なかったですし、

去年から待ち続けて今回やっと持ってこれたという感じですね~




インクは抜いて持っててたので、その場でボトルインクにちょんちょんと漬けて、試し書きしながら実は・・・

と言いかけたところで、「はい、大体わかりました」と長原先生。

お、流石と思いつつ安心して一任(笑

長原先生には前回、カスタム823を思いっきりスタブ調に砥いで貰いましたが、

これがもう至高の使い心地なのですよね〜(笑

さてさて、研いで貰っている間は長原先生の研いだ細字のペンを試し書きしたり、

万年筆について色々聞いてみたり。

まず、キャップレスのニブは特殊ですか?と聞いてみたところ、

やはり特殊なようで、ニブの先端が蓋を押し出すので上面には手を付けられないそうです。

ちなみに父は研がなかったそうですが、

「私は節操のない研師ですから」

そう言いつつ相手にしてくれました(笑 そういえば823の時もそんなこと言われたなぁ・・・ww





そしてもう一つ、前々から聞いておきたかったのがLamy Studioのペン芯からインクが漏れる症状。

これについては、

 ・キャップはスクリュー式では無く、カチッと閉まるタイプ。カチッと閉める際、空気の流れに伴う圧力差でインクが出る。

とのことでした。これを助長しているのが、

 ・ペン芯に蛇腹が無いのでインク貯めが無いこと

 ・ボディが真鍮で熱伝導が良く、長時間使用していると体温で内部の空気が膨張→(以下略)


なるほどね〜


 ・キャップを締めるときは上向きで

 ・持ち運ぶ際もとにかく上向きで


との事です。もうね、一時期は故障かとも思っていたほどですが、非常に納得しました(^^)

これからも安心して使っていこう・・・

と、思ったのですが、このStudio君も出来ればペンクリに出したいのですよね(笑

でも最近使ってないせいで、何処が不満だったのか半分くらい忘れちゃったので思い出すためにまた使おう・・・w




_C135151


さて、調整後のデシモくんですが、当然筆記角は改善されました!(笑

あと、字幅はどうする?と言われたときにほんの少し細めで・・・(中字よりは太く)

とオーダーしたのですが、フローを少し減らす方向で調整されたようです。

お陰で書いた文字が乾くのが早くなり、さっと出してさっと使いたい目的で購入したデシモくんにはピッタリかも(笑

ただ、フロー自体は前のほうが書き味良かったかもです。

このニブはどうも紙の上を滑らせると「ニギニギする」(←なんて言ったらいいんだろう?)感触がありまして、

よく考えたら購入時からありましたし、フローを減らすと強調される模様。

これが気になるかどうかは今後使い続けてからまた考えますが、とりあえず筆記角のストレスよりはだいぶマシですね(笑






ペンクリ、ソネットとステュディオがあるので、最低でもあと2回は行かないとダメだなぁ。

ま、来年またゆっくりと考えましょう・・・(^^*)


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login