Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Colleen Pencil - Reestablishes The Brand in Japan -


Category: Stationery   Tags: ---
1997年に倒産した、当時国内シェア3位だったColleenが最近また動き出したようです。

というのも、タイラインドにも資本があり、そちらでの生産は続いていた模様。

しかも日本語版の公式ページまででき、8月1日よりTシャツ等の商品が購入できるとのこと。

Colleen Color Pencil Co.


この怪しい三角顔Tシャツ、高くなければいつかついでに買ってしまいそうだ・・・



まぁ、Colleenといえばやはりこちらのblogでしょう。

自分もこちらのblogには大変お世話になっております。

今月始めには神戸でColleen展も開かれたとのこと。

実は神戸行こうか迷ってたのは正にこのColleen展に行くかどうか迷ってたんですけどね!

何気に神戸って滅茶苦茶近いのですが、今回はちょっと諦めました・・・(^^;

Colleenを現役で使ってた世代は明らかに自分達よりも上の世代ですからね。

別に行けば良かったのだけれども、"絶対"とは思わなかったので(^^;



それと、Colleenの日本再上陸について語られた記事のリンクが少しわかり難いようなので

こちらに直リンしておきます。Tech-on

好きな人にはとても興味深い内容です。




実は自分が小学生にはいるとすぐColleenは倒産してしまったので、

ちゃんと使ったことは一度もないんです。

それでもColleen鉛筆があったことは覚えてるんですよ。

母親の実家なんですが、会社をやっているので事務用品は沢山あるわけです。

そこで緑色の軸に金色プレートで"Colleen"と書かれた鉛筆を何本か見かけたはず・・・。

もちろん当時は特に興味も無いので、詳しく手にとって見たりはしてない筈です。

Colleenとちゃんと出会ったのは、センター試験当日でした。

別に人の使っている鉛筆をジロジロと見ているつもりはないのですが、

Colleenを使っている人が居たので、そんなに親しくないのに "この鉛筆、ちょっと書かせて"

ってね。嬉しそうに、しかし丁重に験し書きする姿はどれ程奇妙に見えただろうか。

ほんの数十秒の験し書きだったと思うが、それでもColleenに感動するには十分でした。

芯のグレードはHBだったのだが、大好きなFaber Castell 9000のグレードBを

もう少し濃くして、さらに黒鉛のノリを良くした感じ・・・

しかも、勿論ではあるが、安い鉛筆にありがちなひっかかりや芯の欠けといったものはなかったです。

このまま自分のStaedtlerと交換して、今日はColleenでいこうかしらとも考えましたたが、

流石にセンター本番にしてそれは厚かましいお願いではあったので止めました(・ω・;)

(しかもそんなことでセンター本番が受けられるというのか?)





そんなわけで、もうちょっとじっくりColleen鉛筆を使ってみたいなと思ってたところなので、

今すぐにというわけにはいかないと思いますが、Colleenを買っちゃおうかな・・・(・∀・)

ついでに色鉛筆ってのも気になりますね・・・使い道ないけど、12色ぐらいならいいかな。

鉛筆も、ダースでなくて2,3本あればいいんだけどなぁ。

そうだ、Colleenがメール便に対応してくれれば、鉛筆3本だけで・・・

って、流石にそんな都合の良い話が成り立つわけありません(^^;



ま、Colleen鉛筆の動きにはこれからも目が離せませぬな。

ちなみにColleenって、コーリンって読むらしいんですが、自分の中では完全にコリーンになってます。

だってほら、Saleenにとっても似てるし・・・

コーリンだったらCohlinでいいんじゃない?ってね。

あ、いいんです、文句はありません・・・

一人だけ心の中でコリーンって読むことにします・・・


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login