Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OBSIDIAN ワイヤレスマウスを購入しました


Category: PC&Game   Tags: ---
去年買ったELECOMのBluetoothマウスが実は結構なダメダメちゃんでして・・・

動作に遅れがあるので使いにくいわ、本体電源ONのまま使ってるとAAA電池2本が3ヶ月で無くなるわ、

本体電源をOFFにすると今度はONにしても自動復帰しなくて電池のケースを一度開ける必要があるわでイライラしてました。

でも、よく1年半も我慢したね(笑

ってことで、今回は素直に2.4GHz帯を使うタイプを選ぶ事にしました。


_A291500.jpg

MBA用なので、一応小型のがいいかなと思いこれにしました。

大部分を色とサイズと値段とで決めてるので、決断は結構適当でした。

届いたときにOBSIDIANって妙な名前だな―、と思ったぐらいです(笑

調べてみると黒曜石のことらしいです。



_A291501.jpg

中身一覧。レシーバが非常に小さいです。ポーチまで付いてました(笑




_A291507.jpg

手にとって見た感じ、これぐらいの大きさ。

ポータブル性は十分だし、かと言って小さすぎて使用に支障をきたすことはない大きさかと思います。

(僕はわりと摘んで使うのが好きなタイプなのもあるかも。Microsoftなんかのでっかくて手に馴染む形をしているタイプは嫌いです)



_A291506.jpg

裏側。レーザーは裸眼では見えませんね(笑



_A291502.jpg

バッテリーはAAAが1本。どれぐらい持つんでしょうね〜 ←どうせeneloopあるし、とかで調べずに買った



_A291503.jpg

感動したのが、この小ささでレシーバを入れる場所が用意されてること!

これなら持ち歩きが多い人でも大丈夫かと(^^*)





_A291504.jpg

ダメダメちゃんなBluetoothマウスとの比較。

同じメーカーだし、大きさも色も大体一緒だった・・・(笑







機能的にも満足です。マウスカーソルは機敏に動きますし、スリープ復帰もちゃんと出来ますし。

ただ、LogicoolのM505と比べるとスリープ復帰にわずかにラグがあるかな?

まあこれは使ってるPCもOSも全く異なるので、実際には殆ど差が無いんだと思います。

Macのスリープ復帰がWindowsより圧倒的に速いので、その分マウスが遅れてるように感じるだけのような気がします。


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login