Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ポータブルHDDを購入しました


Category: PC&Game   Tags: ---
_A251292.jpg

MacBook Air 11"(Late2011)のバックアップ用として、BuffaloのHD-PNTU3を購入しました。

2.5インチのポータブル向けHDDで、容量は1TBです。

ヤフオクで電源投入回数90回、使用時間50時間程度のものが送料入れて6kちょっとでした。

3.5インチの内蔵HDDはなんだかんだで毎年一台ずつ購入してますが、外付けタイプはこれが本当に初めて。

今までTimemachine用には初代自作時のSeagate製200GB(IDE接続)のものをケースに入れて使用してました。

最近どうもMacとの接続が上手く行かなくて、半年ほどバックアップを取ってなかったのでそろそろヤバイと思い購入しました。

Mavericksのアップデートにギリギリ間に合ったのは安心でしたね(笑




_A251293.jpg


とにかく、小さくて軽いというのが一番に感じる印象です。

前々からポータブルHDDをお使いの人には当然の事でしょうが、

3.5インチしか触ったことの無い自分にはどうしても大袈裟に見えてしまうのですw

これなら出先で写真を撮りまくったときの退避場所にも丁度よさそうです。

Macでフォーマットしてるのですが、どうもソフトウェアを使うとWindowsでも使えるみたいですので、今後はこういった用途にも活躍してくれると思います。





_A251294.jpg

接続はUSB3.0です。これまた生まれて初めて生で見るUSB3.0のコネクタ(笑

我が家にはUSB3.0対応PCが無いので、速いかどうかは分かりません。

それに殆ど単なるバックアップ用ですので、速度計測する必要は無いかなと感じています(ノ∀`*)


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login