Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Pentax K-3を触ってきました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
大阪市内で開かれたPentaxの体験イベントへ行ってきました。

先日、E-M1を触って一眼レフ無しでもいけるかも?

と騒いでましたが、やっぱりコンヴェンショナルなOVF付きカメラへの欲望も捨てきれてません(爆

フルサイズを要求しないのならPentaxも十分視野のうちですので、思いつきですが行ってきました。

_A191209 copy


しかし、Pentaxのイベントで白いPENを取り出すのは勇気が入りますね・・・というか寧ろ完全に場違い(爆

なのでK-3に触ってるときの写真も無いです(^^;)

感想としては、

 ・OVFが凄く綺麗。35ミリフィルムしか一眼レフを使ったことが無いので、APS-C機のファインダーってあんまりパッとする事がないのですが、これは・・・といった感じでした。D7000なんかも覗いた時に結構いいなぁ、と思うのですが、K-3は確実にそれ以上だと思います。

 ・思った以上に小型で軽量なボディ、でも強靭だとわかる納得の作り込み。これぐらいなら撮影主体で行動してる限り大きさ・重さで困ることは無いなぁ、と。

 ・やっぱりAPS-Cのハイラインだけあって、操作性は良いね!それにPentax初めてでもメニューもすぐに馴染めそうな感じ。

 ・動体性能は期待してたほどでもないかも?というのはE-M1が改めて考えてみると意外と凄いというのもありまして期待しすぎてたのかも。あと、E-P3を骨の髄まで使い込んでるので、E-M1の方が微妙な細かい癖とか動作の方向性を掴みやすくて、結果的に上手く扱えてたのかも。今回模型の電車&バスが動くのを追従するというのが体験コーナーの内容だったのですが、あれぐらいの速度ならもうちょっと速く追従してもいいのでは?と、思ったのですが、よく考えると大きなAFミスは一切無かったですね・・・でも、E-M1の時のほうが一段階以上暗い照明の下、ダンスとBMXの実演だったので動きが激しく条件が悪かったですね。結論的には航空機撮りにて実践体験してみたいものですw




ローパスレスフィルターもON/OFFと試して遊びましたが、普段使うなら緩めにONでいいかなぁ、という具合でした。

カメラのLCDで確認してるぐらいではわかりませんけどねorz

あと、レンズは18-135mmだったと思うのですが、ズームの方向がオリンパスやDSC-R1と逆なのがちょいと気になりました。

相当体に染み付いてるみたいです。

Lumixの100-300を手放した理由の10%はそれですし、ニコンFマウントを持つ気にならない理由の25%ぐらいはそれだったりします。

慣れるしかありませんかね?

まあK-3はかなり盛りだくさんですし、APS-C向けのレンズが多いので、Pentaxを候補から削除するのはもう少し先になりそうです。

ま、オリンパスが予想以上に大好きだと分かりましたので、全てはマイクロフォーサーズにつぎ込んでから考えるってのもありっちゃありなのですが(爆


Comments

あれ?一眼レフてっきり持ってるものだと思って・・・ってぐらい今までの写真が凄い・・・
 
一眼レフは持ってるよ。デジイチは持ってないよね(笑
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login