Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

北海道 グルメ編


Category: Photo, Camera   Tags: ---
旅と言えばご当地のグルメは欠かせませんよね。

というわけで北海道編最後になると思いますが、グルメ編です(笑


_1110513

まずは函館で塩ラーメンを食べました。

マップルに載ってたお店で、300円ですw

それだけだと寂しいかな?と思ったので90円のライス小も頼んでみました~(笑




_8263419

これはエンルム岬の頂上で食べた、イオンのオムライス。

普段こういうのは食べませんが、なんだかとっても美味しかったので写真を撮ってあります(笑

グルメ編といいつつも、実は半分は地元のスーパーやコンビニで買いだして済ませてます。

お金が無いのも大いにありますが、こういう旅のスタイルに決めてますので。

面白いですよ、現地のスーパーを眺めるのは。

文化や生活の違いを最もわかりやすい形で簡単に知ることが出来るのです。




_8273438

リボンシトロン。北海道限定ドリンクです。

お味は・・・普通にサイダーだったかな!(笑



_1110719

もう網走まで来ました。旅の前半では殆ど外食してないのがお分かりかと(笑




_1110720

これまたマップル掲載のオホーツクバザールのザンギ丼。

野菜も入ってるし、鮭のザンギは全然臭みが無いし、タレは甘すぎないし美味しかった!

味噌汁にベビーホタテが2個も入っててこれで980円なのだからGOODでした(*^ー')b




_1110737

サロマ湖横の北勝水産。これもマップル掲載ポイントですが、立ち寄ってみました。



_1110739

生のホタテが2粒100円でしたので、ひとつ買ってみました。

好きなモノですから醤油もつけずにそのままペロリ(笑




_1110738

ここで4年前のフランス以来に7upに遭遇しましたが、大して飲みたいと思わなかったのでスルー(ぇ




_8273558

宗谷岬へ向かうまでまだまだ距離があったものの、時間も遅かったのでセイコーマートで補給。

すじこのおにぎりなんて珍しいと思ったので購入です。



_8273557

同時にガラナもあったので飲んでみました。

すじこと合わない・・・(爆




_1110771

旭川といえば醤油ラーメン!(←桃鉄脳)

というわけでこれまたマップル(ry



_1110772

やっぱ醤油でしょ!野菜も好きなのでついついのっけちゃいました(ノ∀`*)

醤油なら旭川スタイルが一番好きかも、と確信した瞬間でした(笑




_8283661

そしてリボンナポリン。これまたSeicomartにて~

シトロンとの違いがよく分からない!




_1110810

今回摩周湖を2回行ったので、知床・根室には行きませんでした。

富良野でエスカロップを食べられてるお店をわざわざ探したのですよ!

これはボリューム満点でしたね。

これからは自分でも時々作りそうです。もう少しアッサリ目にするでしょうが(笑

ちなみにお店は麦秋というところで、他のメニューもとても美味しそうだしお店の人の雰囲気も良かったです。

次来ることがあればビーフシチューとサラダでも頼んで富良野ワインを堪能したいですね~




P8293722

二度目の釧路。せっかく北の大地に来てるのに鮮魚を楽しまないのは勿体無い。

お昼ごはんに勝手丼を食べに和商市場へ来ました。



_8293725

ご飯だけ別に買って、あとは好きな店で好きな具を乗っけるだけです。

色んなお店があるし悩むんですよね~



_1110815

できました、これがMy勝手丼(笑 かにの味噌汁は100円でした~

わりとお腹すいてたのでご飯は5段階中3の量で。

生魚大好きな自分には大満足でした!

大好きすぎるので・・・




_8293720

おかわり発動しました(爆

さすがにご飯は一番小さいやつで~

これだけ食べると大の鮮魚好きでも「もういいかな」と思ってしまった次第です(ノ∀`*)

それにしても一番上に乗ってる白い活ダコ、あれは本当に美味しかった。

瀬戸内で生きのいいタコを知ってる自分でもちょっと感動するぐらいでした。

ここ、和商市場はお店によってだいぶネタが違うので、時間と予算しだいではご飯少なめで2回ぐらい食べるのはおもしろいですよ(笑




_8293809

富良野のワインを、お風呂に入ったホテルで買いました。

1800円したけど、ラベルが可愛かったので(爆

島根ワイナリーの経験から、国産のワインは正直バカにしていたのですが、

これは本当に良かったですね。旅の途中ということもありますが、これなら普段から選ぶ価値があると感じました。

日本のワインも富良野なら美味い!そう思わせてくれましたね~



_1110839

そしてワインと一緒には、健康も考えてですがミニトマトとチーズを食べてたり。

あ、これってフランスを旅してた時と全く一緒だ・・・

あの時は一日150キロぐらい走ってたので、Presidentのチーズを毎日1個ずつ食べてましたが(爆




_1110850

札幌にINします。北海道全体に言えることですが、札幌でも懐かしいクルマに沢山出会えましたね。

カムリのディーゼルターボなんか3台もみましたもん。もちろん全てMTでした(笑




_1110853

札幌に関してだけ、出発前からやることを決めています。





P8303831

札幌ジンギスカンというお店を5月に見つけていたので、ここに行こうとずっと心に決めてました。

詳細についてはここを見るのが一番かと~



_8303829

ラムは目の前でさばいてくれます。

柔らかいし臭みは無いし、本当に美味しい!

ただ、一人で焼いて食べるのはちょっとせわしなかったです(汗

しかし最後に特性のタレをジャスミンティーで割って飲むのも最高で、これは札幌来る度にリピートかも(笑





_1110869

札幌は諸用もありまして、2泊してます。

次の日はお寿司を食べました。回転寿司ですし丸(←広島限定らしい?)と同じぐらいの価格なのに、格別に美味い!

こんなお店が近くにあったらいいのに~ と本気で思いました。



_1110870

メロンが流れてたのでデザートにとってみたけど、これがまた美味いんですよ。

季節モノらしいので運が良かった?(笑




_1110945

最後は積丹~余市あたりのお店、柿崎商店にてホタテ丼を食べました。

本当はイクラ丼でも、と思ってたのですが、イクラの乗ったホタテ丼しかありませんでして(ノ∀`*)

これも980円なので生のホタテとイクラがこれだけ乗ってることには満足でした(笑


Comments

雨が降ってようが関係なく綺麗に撮れるなんて本当に凄い。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login