Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

iPhone4S⇢5Sへの移行(覚書き)


Category: PC&Game   Tags: ---
覚え書きも兼ねて、本日2稿目。

4Sを下取りに出す前に、今朝なのでほぼ直前なのですが、iTunesでバックアップをとります。

WS000582.jpg


ここでEncrypt iPhone backupにチェックを入れます。

デフォルトではチェックが入っていないので、今までチェックボックスが空でした。

今回は機種変で再びアップルの製品に乗り換えますので、これでバックアップを取ります。

こうするとどうやらアプリケーションのデータがそのまま受け継がれるらしいです。

例えばLINEなんか、普通に乗り換えてしまうと過去の会話が受け継がれないのですが

こうやっておくと前に使ってた機種の状態のまま始められるらしいです。




WS000584.jpg

4Sを下取りに出して、5Sを繋いでRestoreします。

連絡先やiPhone自体の設定など復元は10分ちょっとで終わりました。

それから音楽データを同期するのに、20GB分で30分ほどだったかと。

我が家はオンボードのUSB2.0ですし、一昔前を思うと十分速いですね~






WS000585.jpg

無事に午後までに終わりました。

このあとアプリを入れなおして、どちらかというと無くてもいい2.5GBもあるカーナビアプリなども入れましたが、

それでも30GB以上あります。ライブラリ化されていないクラシックのCDを整理する気になりますね(笑









数時間程度ですが、使ってみた感想としては、まずは本体が薄くて軽い。

ケースの差分もありますが、それでも薄くて軽くなったのはよく分かります。

ジーンズのポケットに入れてるといつもよりも身軽です。

そして、とにかく処理が速くレスポンシブで快適なこと。

全てのメニューで動作が速くなったと自信を持っていえよう、というぐらい(笑

今思えば4SでiOS7は少しぎくしゃくしてたし、時には1,2秒待たされていましたと思いました。

実用上苦になるか?といえばそんなこと無くって、僕も5Sに乗り換える良いキッカケがなければずっと大した不満もなくそのまま使ってたでしょう。

加えてWiFi接続時の読み込みも速いような?

LTEはまだ一度しか試してないので不明なのですが。





あと、画面が大きいのはやっぱり便利ですね。

盾に伸びただけですが、アイコンが1列余計に並べられるのは随分とスッキリしますし、

縦にスクロールする量は減りますから、ブラウジングやTo Do Listの管理には便利。

他にはまだ、あまり新しい機能を体感してません。

写真も一枚も撮ってませんし、指紋認証も未設定です(爆

平日なのでいじる時間があんまり無いのもありますが、

そもそも乗り換える前に新機能に関して殆ど興味が無かったのが大きいように思いますね。

ワクワクした反面、意外とドライな自分を今回見出した気がします。

後はケース選びですね。これはまた色々あって、難航しそうな予感です(^^;)


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login