Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

北海道 岬編


Category: Photo, Camera   Tags: ---
もう10月ですので、スピーディにご紹介しますね。

あの旅行は北海道を一周するのがわりと大きな目的だったので、実を言うと大した観光はしてません(爆

食事も半分はスーパーやコンビニで買いだして安く済ませてますし・・・(笑

でも、岬・湖はわりと沢山行ってきましたので、今回はとりあえず岬編ということで。


<白神岬>

_1110546

白神岬は函館の西側、道南にあり、北海道中で最南端のスポットになります。

実を言うと、正確にはここは白神岬ではなくて、その200メートルぐらい手前なんですが・・・(ぇ



_8253298

でも、後ろを振り返ると景色は非常に面白くって、ここでコーヒー飲みながらまったりしてました(笑




<エンルム岬>

_1110632

道中面白そうな岬を見つけたので、登れるのかな?と思い近寄ってみました。


_1110634

この階段を国道から見たとき、無条件に登りたくなったのですよ(爆

70メートルほど、歩いて登るようです(笑



_1110635

中々の絶景です。360度パノラマを撮りたかったのですが、

思い通りのものに仕上げるには色々と難しいことに気づきました。

多分、歪曲の少ない広角14ミリ縦位置で背の高い三脚があれば撮れると思う。



_1110650

お次は襟裳岬。ここは有名ですよね?w


_1110654

この階段を先まで歩くのですが、途中で波の音が消えるスポットがありました。

風向きや天候などの条件にもよるのかもしれませんが、行きも帰りも確認しました。

こんなところに着目する人は少ないんでしょうけど、僕はこの静かなスポットで昼寝がしたくなりましたよ(爆



_1110668

端まで行っても、限界はここ。

スコープで野鳥観察してた人がいましたね〜




<日の出岬>

_1110750

一気に場所は飛びまして、網走よりも更に北に、日の出岬というのがあったので寄ってみました。

端まで行けそうなので行っちゃいますよ( ´艸`)



_1110759

やっぱ岬といえばここまで来ないとね〜w



_1110762

ほら、さっきまであんなに遠くにいたんだぜ?

なんてやってましたら・・・



_1110761

思いっきり濡れました(-∀-;)

頭からびっちょり〜(笑

でも、すぐ近くに温泉がありますので、これも織り込み済みだったりするのですよ♪




<宗谷岬>

_8283576

一度はこの最北端スポットへ行っておかねばならないでしょう。

旅行の日程もあり、ここへは雨降りの早朝4時台に到着しました。

日中ならツーリングのバイクなんかも沢山いるのでしょうが、誰もいません(爆



_8283593

ペタっと足あと付けて、ここは終わり〜




<ノシャップ岬>

_8283609

宗谷岬から40キロほど稚内市内を抜けていきますと、これまた岬があります。

折角なので来てみましたが、天候もドン曇りですし、これも足あとだったかな?(笑

イカリが置いてあるのは妙に気になりますが〜



<神威岬>

_1110872

またまた一気に進みまして、今度は積丹半島よりも更に西にある、神威岬に。

岬まで歩いて20分進みます〜



_1110883

道中、熊よけのラジオが鳴りっぱなしなのがちょっと不気味ですが、周りに人もいますし大丈夫でしょう。

何より既に景色が綺麗〜



59096ccc1a.jpg

_1110878

この青さはまたまた凄い。そして地平線が丸い〜





というわけで、岬編はこれで終了です。


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login