Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OLYMPUS OM-D E-M1の実機に触れてきました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_9214261

オリンパスのPhoto Festa 2013が大阪でも開かれたので行ってまいりました、グランフロント大阪。

梅田まで阪急一本ですが、お金ない上に電車は元々嫌いなのでチャリで行きます(笑

いい季節もになってきたしね~




_9214265

_9214268

全く関係ないスナップを挟みつつ、会場へ。

もちろん、白いPENを斜めがけしつつ(笑




_9214273

うひょー、いいないいな~

毎度この手のイベントは入った瞬間からワクワクです。



_9214344

_9214346

もちろん歴代モデルの展示もあります~




_9214345

そしてE-M1。M.ZD 12-40mm F2.8 PROレンズが似合いますね!



_9214348

こちらはホワイトボディ。Mg合金だそうです。

ボディやっぱり重要だと思いますよ。僕のPENはところどころ凹んでます(-∀-;)




_9214349

こちらはカットモデル。

カットするぐらいなら僕にくれ~(笑




_9214350

Upcomingな40-150mm F2.8 PROはモックアップの展示。

この大きさなら手持ちで十分振り回せそうですな~




E-M1 sample image

E-M1で撮ったサンプルも一枚。特に特殊な設定なしで、AWBでJPEG撮って出しです。

レンズはE-M5のキットレンズであるM.ZD 12-50mm F3.5-6.3です。

微妙な複合光源の元、何も考えずに撮ってこの画。いいですね~ 凄く好印象!

ダイナミックレンジも広そうです。E-P3とは全然違う~






実機に触れるのは一応一人10分との事でしたが、副社長の挨拶などが始まると空いてましたので、

たっぷりと2回触ってきましたw 12-40mm/F2.8、フォーサーズの14-35mm/F2.0も試しましたよ~

で、実は言いますとE-M1、かなり本命機です。もちろん、今は買えませんけど・・・

2×2の操作系、任意ロック付きのモードダイヤル、比較的少ないボタンでダイレクトな操作・・・

殆ど望みどおりですw

同じ防塵防滴であるE-M5よりもボタンの感触が随分と良いですし、グリップの大きさも程よい!

もちろん、ファインダーも素晴らしいです。これは実はE-P5でこの夏に経験済みなのですが・・・

やっぱね、この倍率は凄いよ。僕はOVFは35ミリのフィルム一眼しか使ったことが無いんだけど、倍率変わらないと思う。

現時点では間違いなく最高のEVFです。






あと、今回あんまりサンプル画像は持って帰りませんでした。

どちらかと言うとAFの性能をトコトン試してきました。

高級一眼レフと比べて完璧とは言えないものも、これなら「十分使い物になる!」でした。

会場ではBMXとダンスのパフォーマンスがあり、それをS-AF、C-AF、C-AF+Trで狙ってみました。

C-AF+Trもちゃんと追従するとほぼ完璧です。全部ピントあってる(笑

でも、外すことはそれなりに多いですね。まあこれも使っているうちにクセを見抜いて手なづけていくでしょうから、実際にはもう少し使い物になるでしょう。

E-P3のは本当に名目だけで役に立たない(^^;)





E-M5が出たときは新しいセンサー、内蔵EVF、5軸手ぶれ補正には惹かれましたが、

やはり操作系がE-P3に少し手を加えた程度だったので不満だったのですよね。

ボタンの感触もちょっと微妙でしたし。

僕が必要としてるのはこのE-M1だなーと思いました。

これならもう暫くAPS-Cの一眼レフに手をだす必要は無さそうです。

中~長期的にマイクロフォーサーズ一辺倒ってのも有りかな、と。

ただ、ISO3200~ISO6400ぐらいですと、やはりフルサイズに完全な軍配があるようです。

APS-Cも像面位相差AF機以外ですと負けそうな予感です。まあこれは仕方ないか。

とりあえず、マイクロフォーサーズ以上のセンサーは超高感度か超浅い被写界深度、本気撮影、以外ではもう暫く必要なさそうな予感です。

中古フルサイズ機に24-105mm/F4.0も有りかなと思いましたが、同じ値段でE-M1がPROレンズと一緒に買えますから、機動力も考慮するとE-M1の方が良さそうです。








ん~、今すぐ欲しいぐらいだけど、絶対無理(笑

来年以降、貯金開始ですね~

ちょっと思いついたまま書き連ねたので文章がダラダラとしてると思いますが、それはご了承下さい~



_9214355

↑ま、E-P3もなんだかんだでいい写真は撮れます。

早くサブ機にしたいなぁ(^^*)


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login