Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

グロ注意?浄水器のフィルター交換


Category: Uncategorised   Tags: ---
_5260365.jpg


前回のフィルター交換は、アマゾンの購入履歴を見ると2011年7月頃。

本来は1日10リットル使えば1年毎の交換らしいですが、使う量が少ない上に貧乏性なのでいつも1年以上引っ張ってしまいます(笑

しかし、フローメーターもそろそろ交換ですよとお知らせしてくれてますので、いい加減交換することに。




_5260366.jpg

大阪へ越してきたときに購入したものですから、製造からそれなりに経ってるはずですが、まだ部品があるのは嬉しい点。

あと最低でも4,5年は使いたいなぁ~

で、今回使用済みのカートリッジを割って、これだけ汚いですよ~

ってのを見ようと思ってたんですよ。

ところが・・・




_5270367.jpg

外した時点ですでに汚かった(-ω-;)




_5270368.jpg

本体側も、若干の黒い汚れが。

ちなみにこのカートリッジは外側から水が入ってカートリッジを通り、

真ん中から出てくる方式らしくって、その出口付近は真っ白なので、飲水自体はセーフなよう。

でも、こりゃ綺麗にせんといけんでしょー





_5270370.jpg

ってことで早速分解します。

難しくないです。小さめのドライバー1本あればOK。

金属パーツ以外は全て樹脂製でしたので、小皿に入れてキッチンハイターの水溶液に浸します。




_5270371.jpg

もうこうなったら、本体ごとジャブンといっちゃえ~

ってことで、こちらもハイター溶液漬けに。

一晩経ったら歯ブラシで擦って汚れを落として、水でよくすすいでおきます。



_5270372.jpg


完成~

普段、浄水ですらお茶にしないと飲まないので、そのまま飲むことは滅多にないのですが、

交換したてですとなんとか飲める味ですね。

一時期は浄水を冷蔵庫で冷やしてそのまま飲んでた事もありましたが、去年やってみたら不味すぎて即却下でした。

ミネラルウォーターばかり飲んでるから自分の舌が肥えたのかと思いましたが、カートリッジの劣化も原因だったかも?

この夏はこれで節約を試みてみようかなw


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login