Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Google Readerの跡継ぎを考える


Category: PC&Game   Tags: ---
あと一週間でGoogle Readerのサービスが終わるので、いい加減乗り換えてみました。

年明けからiPhoneの方ではFeedlyというRSSリーダーを使っているのですが、これがOperaに対応したプラグインが無いんですよね。

正確には14日に登場しましたが、あれは開発途中のOpera Next15用で、あんなブラウザ使い物にならないです。

他のブラウザもちょくちょく手を出しつつも、10年来Operaをメインで使って来ましたが、これを機にOperaを止めるかも?

まあ、とりあえずRSSの話。

とりあえず、2年前まで使ってたOpera Mailを復活させてみます。


Screen Shot 2013-06-21 at 18.45.23


まずはRSSのリストのエクスポートから。

Google Readerではやったことないけど、普通に設定の項目にありましたので一安心。




Screen Shot 2013-06-21 at 18.45.32


完了です。そういえばXMLファイルでしたねぇ。

で、Opera MailをONにして、File>Import and Export>Import RSS Feeds

でインポート完了。



Screen Shot 2013-06-21 at 18.54.52

約2年振りだが、なんか使いにくいかも・・・?

そうそう、更新日別に表示してくれるのはちょっと便利だったなぁ~

ところで、個別じゃなくて全部表示させるのってどうやるんだっけ?

と思って色々いじってたら、


Screen Shot 2013-06-21 at 19.29.15


右クリック>Reed Feedsで一覧表示できました。

これでひとまず全部を既読にして一安心。

*分かると思いますが、今までのも全てMac版のOperaです。タブが右にあるのは単なる自分仕様(笑







ところが、なーんか落ち着かないので、今度は前から気になってたThe Old Readerというのも入れてみることに。

Google Readerに似たインターフェイスということで、使いやすそう。


Screen Shot 2013-06-21 at 18.44.58


おー、なかなかカッコいいルックスです。これはいいかも(笑

ボタンもシンプルで、右上の5つのボタンで操作がほぼ完結します。

それに、Googleよりも一回り操作が軽い!



Screen Shot 2013-06-21 at 20.01.22


いつも使ってる一覧表示もこんな感じ。

ただ、左の緑のアイコンが付いてるのが未読という意味なのですが、

Google Readerはタイトルが薄くなって目立たなくしてくれました。

それに慣れてると未読と既読がちょっと分かりにくいかなぁ、という感じ。

それ以外は不満が無いかな?


Screen Shot 2013-06-21 at 18.51.23

Speed dialがあったので入れてみました。

ここまでくればGoogle Readerと殆ど同じ使い勝手です(笑




Screen Shot 2013-06-21 at 20.01.22-2

Opera用のアドオンがあったので入れてみました。

こっちの方が使いやすいかも?

未読件数を数字で表示してくれます。クリックするとリーダーを開いてくれます。

今のところ、Speed dialは消してアドオンだけで使用中。

邪魔にならないのに視覚的にも便利で、気に入ってます。

とりあえずThe Old Rederを使い続けてみようと思います(・ω・ )


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login