Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

交換レンズギャラリー - Asahi Pentax Super-Takumar 55mm f1.8


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Asahi Pentax SuperTakumar 55mm f1.8

まだまだ続きますよ。交換レンズギャラリーシリーズ、まだまだ半分も書いてないです(笑

オールドレンズに手を出したのはコイツが初めてです。

このレンズの購入の経緯は、購入記をどうぞ。




_B227219

このレンズはペンタックスのM42マウントなので35mmフィルム全面をカバーしますが、

マイクロフォーサーズでは焦点距離の倍でクロップしますので、換算110ミリでF1.8になります。

110ミリなので、普段よく使ってる45mm f1.8よりも2歩ぐらい遠く、

同じような使い方でもちょっと感覚が違って、意外と使い分けが可能です。





Kyoto Chiseki-in

開放での、この球面収差のやや残る描写ですが、上手く使うと独特の世界があって面白いです。

なので開放で撮ることが多いですが、開放でも思った以上に芯があります。

色ノリはオールドレンズらしくやや浅いというか薄いのですが、気になるほどのものでもなく、

気に入らないのなら補正でちょっと持ち上げてやっても十分持ちこたえます。





Kyoto Coloured Leaves

普段あまり使いませんが、時々何故か持ち出したくなるレンズですね。

45mm f1.8はギラッとしててつまらない、そう思った時にしっくりくるレンズです。


Comments

やさしい描写ですね。
これは、オールドレンズとの事でしたが、AM or FM どちらでしょうか?
しかし、レンズ記事が続きますね~。凄いです。
 
>>ぎんさん
でしょう?このレンズはきっと年間1000枚も撮りませんが、飽きずにずっと手元に置いておくような気がします。AM/FM?? AF/MFのことでしょうか?でしたら、絞りもピントもすべてマニュアルですよ。
 
あっ、間違えた(^^;)
やはり、マニュアルでしたか。
ゆっくり時間をかけれるのなら、マニュアルも魅力ありますよね。
 
>>ぎんさん
MFも慣れればAFと変わらないぐらいの時間でピント合わせられたりして・・・( ´艸`)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login