Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

交換レンズギャラリー - Lumix G Fisheye 8mm F3.5


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_6151015

今回はLumixの魚眼レンズについて。

魚眼レンズは人によっては要らない装備だけれど、僕はレンズ交換式を買うなら1本買うことに決めてました。

APSの一眼レフは規格上どうしても広角レンズが苦手で、魚眼レンズも大きく高価なものばかり。

フルサイズはボディ・レンズ共に到底買えるものでも無いし。

そんなところで目についたのがマイクロフォーサーズの魚眼レンズ。

コンパクトで安価なのはもちろん、写りも一級品とのことでこれに決めました。

というか、マイクロフォーサーズマウントを選んだ理由の何十%かは、この魚眼レンズだったりします。

ちなみにSamyangのMF魚眼レンズもありますが、

ここで韓国製品を買ったら負けだと思ったので頑張ってLumixを買いました(笑



_6151016

レンズキャップはカブセ式。タイト感が非常に適度で、不意に落ちることも無いのに脱着は容易です。

後玉に角型のフィルターを挿入可能なので、NDフィルターを使うことも出来ます。

(使ったこと無いけど)




_1080843

余程の魚眼好きを除けば、魚眼レンズってたまにしか使わないですよね。

APSだと大きくて重いので、あまり使わないかも・・・となるとそもそも持っていかなくなる。

そういう悪循環に陥らないコンパクトさは、大きなメリットだと思います。




A lighthouse and my younger cousin

レンズ紹介するのはいいけど、このレンズだけはまだイマイチ使いこなせて無いんですよねぇ。

初めての魚眼なのもありますが、強烈なデフォルメ効果のお陰で

ちょっとした角度・立ち位置で印象が大きく変わります。思った以上に難しいという手応え(汗




Twins

上を見上げる構図は定番でしょう。

少し絞りましたが、解像度はすばらしいですね。

周辺で大きく流れるようなこともないし、自動補正の効かないE-P3との組み合わせでも気にならない程色収差も抑えられています。

*念の為書いておきますが、カタログにも載ってない事実として、Lumixのレンズ+Lumixのボディで使用した時だけ、JPEGに色収差の補正が自動で掛かるようになってます。他の組み合わせ(Lumixレンズ+Olympusボディ、Olympusレンズ+Lumixボディ)では自動補正が効かない事になってます。そもそもRAW撮りが多く、気になればLightroomで補正すれば同じだから、自分は気になりませんが。




_9223035

魚眼についてはまだまだ勉強中ですねぇ・・・

本当は、都市部の夜景とか撮ってみたいのですが、最近あまりそういうところに出かけませんし(^^;)



_1080865

魚眼レンズだけはこの先もずっとこのLumixのレンズで賄っていく予定です。

長期的な機材構成も考えて、マイクロフォーサーズを選びました。

仮にこの先数年でマイクロフォーサーズが廃れてしまっても使い続ける可能性の高いレンズです。

また、2年以内にはオリンパスのマイクロフォーサーズ機を買い足す事になると思いますが、

その際G2が魚眼専用機になってくれるかもしれません(笑


Comments

二年以内にOMDですか(^^)
こんばんは。
更新ありがとうございます。
魚眼レンズ専用カメラとは凄いですね。
たしかに、APSの一眼レフレンズは高いですね。
手持ちが利用できる前提でD90の購入でしたが、追加購入は大変です。
 
>>ぎんさん
さすがにパナセンサー搭載のE-P3では、色々厳しいので・・・。実はE-P5、欲しいんですよね。ソニー製センサー、5軸手ぶれ補正、操作性、9コマ秒&1/8000メカシャッター、EVFと現時点で最強スペックです(笑 E-M5より劣ってるのは防塵防滴性能ぐらいでしょうか。
本気で魚眼屋になるのだったら、Cannonの円周~対角魚眼がズームで切り替えられるやつ、あれも面白いかなと思います。
今、価格COMで見てみたら、Fマウント用魚眼は7本あって、レンズメーカー製なら4万円台からの選択肢もあるんですね。
 
こんばんは

実は魚眼をシグマ16mmからパナ8mmに変更しようか思案中なんですよね
と言うのも魚眼って案外ローアングな場面が多くバリアングルな液晶が便利だなぁ・・・と
それと先日パナのショールームで魚眼を弄ってみたのですがAFもなかなか速くかなり好印象でしたし

 
>>A.J.パチーリさん
いらっしゃいませ~
実は後で書き忘れたなと思ったのですが、魚眼は確かにバリアングルとの相性が良いです。G2を魚眼専用機にするという構想の理由の一つがそれです(笑
AFは遅いと思ったことは無いですね。自動車ラリーぐらいだったらこれで十分そうです。(というか、置きピンパンフォーカスで撮れるのなら殆ど間に合う予感すらします)
 

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login