Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

交換レンズギャラリー - M.Zuiko Digital 17mm F2.8


Category: Photo, Camera   Tags: ---
DSCF1543

人生初のプライムレンズがこれでした。

E-P3のダブルレンズキットを購入し、付属してきたものです。

当初、このパンケーキレンズ無しの標準ズームキットでもいいかなと思っていて、

最後まで悩んだ挙句パンケーキ付きで購入したのでした。



_7167468

使ってるみると意外と便利で、標準ズームの方を先に売ってしまったぐらいです(笑

71グラム、厚さ22ミリというスペックは「とりあえずボディキャップ代わりに」持ち歩きたくなります。

換算34ミリという画角も、僕にとっては一番使いやすい画角です。28ミリよりも好みなんですよね。

風景は自然な感じで取れますし、かといって構図に工夫を凝らせばしっかり広角感を出すことも可能です。



Upgrading my home made PC

あと、小物撮りすることも多かったですね。

ボディキャップ代わりに常に付いてるので(笑

広角だけど、換算34ミリぐらいならモノ撮りでもなんとかなる画角でした。

広角過ぎるときはアスペクト比を6:6にして、実質クロップモードにするとフレーミング氏安かったです。





_5069270

F2.8というF値は特別明るいものではありませんが、小型軽量ならではの機動性の良さ、

E-P3のボディ内手ぶれ補正と相まって、それなりに暗い場所でも使えたので便利でした。

AFは全群繰り出しなので他のオリンパス製MSCレンズよりは遅いですが、

それでもインナーフォーカスだったDSC-R1よりも速いぐらいです(笑



The Magical Hour

少し絞ると描写が良くなるので、F4あたりで使うことは多かったですね。

但し、夜景の描写は最悪で、三脚使って撮ったりするとガッカリします。

安いレンズって影の描写がイマイチで、暗い部分が全てペタッとなってしまうんですよね。

それで夜景だとノイズが乗りやすいですから、ザラザラとした印象に。

加えて、光源やネオンなどの明暗差の強いラインの描写は小型軽量設計なので苦手です。

ところが日中にスナップで撮ると、まあこんなもんかなと許せてしまうのが不思議(笑

オリンパスのカメラはハイライトが比較的粘りますから、iPhoneじゃちょっと・・・

ってだけでこのレンズを付けて持ち歩くことも多々有りました。





しかし、このレンズはGW前に売ってしまいました。

旅費の足しにしたわけですが、もういいかなと自分の中で思ったのもあります。

でも、この画角の単焦点はいずれなんらかの形で買い戻すと思います。

17mm f1.8か、いっそのことお金があればフジのX100sを買い足すのも有りかなと思います(^^*)


Comments

更新ありがとうございます。
F2.8ですか…。50mm/F1.4で撮って整理すると、F2.8やF5.6の写真が良く残ります(笑)
被写体のピントと背景のボケ具合がちょうど良いのでしょうね。    
ファーストレンズとの事。
ミラーレスになって単焦点パンケーキレンズが有名になりましたね。
ちなみに私のファーストレンズはAF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5G(IF)です。
28-200mmの発売待ちだったとはいえ、レンズキット無視で超広角(フルサイズ)に走っています。
 
>>ぎんさん
50/1.4ですと絞りの変化を存分に楽しみますよね。F11までグッと絞って遠景を撮るのも面白いかと思います。
単焦点パンケーキは、その人に合う・合わないはあると思いますが、ひたすら高画質を求める層や動きものが多い層を除けば、使ってみる価値があるかと思います。
交換レンズとしてはファーストレンズですが、個人的にはDSC-R1のCarl Zeiss Vario Sonner T* 14.3-71.5mm F2.8-4.8がファーストレンズですね。レンズ一体型ですが、実は21.5×14.4mmという、APS-Cに迫るサイズのCMOSセンサーを搭載しておりました。ちなみに換算24-120mmになります。(約1.7倍?) これだけ良いレンズですので、良いレンズを知るには十分でした。DSC-R1は去年売却してしまったのですが、その時の記事を書いていたにも関わらず、下書きのまま眠っていたようなので、近々記録としてブログに上げておこうかと思います。

フルサイズの超広角は僕も憧れですね。フルサイズはダイナミックレンジが広いですから、グッと絞って、白い壁の建物を青空とともにパリっと撮ってみたいですね。14-24mm/f2.8とか使ってみたいけど、テレ側は28mm欲しいところです(^^;) 無難で活用の幅が広そうなのは18-35でしょうけど。
 
い,いかん…目の前に沼が見えるww

PENシリーズ(マイクロフォーサーズ),調べてみたら結構お手軽な値段で交換レンズが出てるんですね。
今月,買い物してないなぁ…なんて時に誤爆してみるのもいいかも(ヨクナイ)。

単焦点,実は使ったことがありませんので,是非ラインナップに加えたい一本です。
 
>>海松氏
目の前?足元をよくご覧なさい、ほら・・・なんて(爆
あ、そういえばE-PL3ご購入オメデトウゴザイマス。またお得なの選んじゃって、目の付け所が良いですね(笑 
MFT用でしたら、Lumixの20mm F1.7なんてオススメですね。換算40ミリは中途半端に思えますが、手軽にブツ撮り・ちょっと引いて風景・ちょっと近寄って人物と、撮りようによってはなんでも撮れちゃいますw
あと敷居が低いのはやっぱり45mm/f1.8ですかね・・・w
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login