Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

交換レンズギャラリー - Lumix G Vario 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_7136609

頑張ってまとめて書いてます。

今回は換算600ミリの超望遠までをもカバーする、Lumixの超望遠ズームレンズです。



DSCF1550

E-P3に付けると、大きさ・重さ共に非常にバランスが悪いです(笑

この状態で撮るのは結構技術が要りますが、MEGA O.I.S.という光学手ぶれ補正の効果は協力で

1/100のシャッタースピードでも経験上、あまりぶれません。フツーに使える感じです。

但し、VF-3を使っているというのがポイントです。VF-3無しでこのレンズはまず無理でしょう。

しかも光学手ぶれ補正なのでファインダーの揺れも少なくてフレーミングしやすいです。

換算200ミリ以上の望遠では光学手ぶれ補正に限るなぁ、と思います。




_A205027

超望遠での圧縮効果はかなりのもの。

試しにフツーの被写体を遠くから、普段使ってるレンズと同じ大きさになるように撮ってみたりすると

立体感が全くない写真になってしまい、笑ってしまいます(笑





Looking straigt

このレンズは当然、飛行機を撮るために買いました。

M.ZD 40-150mmも持ってますが、換算300ミリではやや役不足なのと、何より描写が不満でした。

同じ焦点距離でも開放F値が小さくなるだけでもメリットですしね。

上の写真はスカイランドから目一杯ズームして撮ったもの。

この場所でランウェイ内の飛行機を撮るなら、換算600ミリクラスが必要です。



_7177575

このレンズ、開放では周辺減光がかなりあります。

加えて、絞ったときと比べると描写が眠たいです。

具体的には線が甘くてコントラストも低い。

ですので、余裕があれば出来るだけF6.3~F8まで絞って使うのが正解です。

F9あたりからは逆に、回折現象で解像度が落ちます。

上の作例はF7.1ですが、これでも微妙に周辺減光がありますね。

でも、これぐらいなら補正で十分カバー出来るでしょう。




_9294098

描写性能としてはどちらかというとフツーで、感動的なものではありません。

この大きさで換算600ミリ、開放F値も5.6というのがウリなのです。

マイクロフォーサーズでいいから600ミリ欲しい!

と思う方には、手ぶれ補正もついてますしオススメかと思います。




_9294085

このレンズ、あまり使ってないと思い込んでましたが、それなりに持ちだしてますね。

超広角ズーム+中望遠ポートレンズにこの超望遠レンズの3本立てで美山へ散歩へ行ったことも有りました(笑




_A216482

モータースポーツも撮ったし、



_9222964

水族館のイルカも撮ったなぁ。

これ、近すぎたから40-150にすれば良かったと後悔したときですが(^^;)




_1080253

それにしても飛行機、意外と撮ってますねぇ。

これは関空で三脚立てて6秒露光したもの。

三脚が不安定になるので、三脚台座が欲しいと思いました(汗



_7229223

千里川にて。レンズ性能、ボディ性能的にも限界です。

もっといい機材投入して、パリっと撮りたいなぁ。

・・・やヴぁい世界に入りそうですが(笑



_6030592

飛行機が来ないときはスズメちゃんを撮ってたりします。

スズメって小さいし警戒心も強いので、最低でも600ミリないと撮れませんね。




Blue-impulse in Komatsu 2012

望遠レンズは最終的にAPSの一眼レフで組もうと思っています。

来年~再来年になるかな?その際、売却しちゃおうと思ってたのですが、

今度小松へブルーインパルスを撮りに行ったら売却しちゃおうと思ってます。

どうせ冬期は飛行機撮りにいかないと思いますので(^^;)





それと最後になってしまいましたが、AFの動きはやはり厳しいものがあります。

明るいところ(13EV以上?)では速度・精度ともに意外と出るのですが、

曇り空でコントラストが低かったりすると途端に迷いますし、

像面コントラストAFですので迷い方が半端ないです。

機体が近づいてるのに、最近端~最遠端を延々と行き来し始めるとイライラします。

合焦したと鳴っても、全然ピントが甘かったり・・・

決して使い物にならないわけではありませんが、望遠だけは一眼レフに限ります。

完全静止物でしたら像面コントラストAFでもいいんですけどね。


Comments

更新ありがとうございます。
換算600ミリを所有されていたのですね。(@@;)
ブルーインパルスの記事、今から楽しみに待っています。(^^)

現状換算300ミリですので、新しい世界の為には手を出す事を考えても良いのですが、
換算300ミリを超える可能性は、優先順位的に限りなく低そうですね。
 
>>ぎんさん
換算600は流石に凄いでしょう。僕もこんなの買う気は全く無かったのですが、飛行機始めて3ヶ月後には手元にありました(爆
画面の切り取り程度でしたら、換算300まであれば十分ですね。十分というか、通常は遠近感が無くなり過ぎてペタッとしてしまいます・・・。飛行機みたいに大きくても遠いもの、鳥などの小動物はやはり400越えの望遠は必要かと思いますが、まあ、無くても被写体や場所によっては撮れたりするものです。
望遠の撮影、本当に面白いです。ただ、あまりハマると一番やばい領域なので・・・ほどほどにしたいところ(汗

(このレンズは5万円もしないので・・・セーフ扱いで(笑 )
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login