Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

交換レンズギャラリー - M.Zuiko Digital 45mm F1.8


Category: Photo, Camera   Tags: ---
ぼちぼちこっちの記事もUPして、ぎんさんをレンズ沼に引きこまなければ(^^;)

DSCF1565.jpg

第二弾はM.ZD 45mm F1.8です。

写真を選ぶのが面倒なので、去年の暮れの記事にちょっとだけ手を加えるだけにします(^^;)

このレンズ、出たときはE-P3を買う直前で、換算90ミリの単焦点なんて何に使うの?

と、自分の中では全然イメージ出来なかったので殆ど興味がありませんでした。


P7075203

必要だなー、と思い始めたのは、M.ZD 9-18mmを買ってスナップに使ってるとき、

少し望遠気味で切り取れる風景があることに気づきました。

この時は換算70~80ミリの視野だったので、90ミリは狭すぎるかなと思ったのですが、

安い割に開放から使えるレンズなので購入を決意。


_9294029

最初はやっぱりちょっと狭いと思いつつも、慣れてくると情景を「切り取る」のが楽しくなってきました。



_A144936

写真は切り取りだと言われることが多いですが、DSC-R1などでズームレンズしか経験してなかった自分には

どうしても苦手意識がありました。

ところがコイツは軽いし、E-P3との見た目もバッチリで、とにかく持ちだそうという気にさせてくれますね。

カメラを持っててこの45ミリF1.8を持ち歩かないことは、殆どありません(笑



The red stream

開放から安心して使える反面、絞り値による画の変化はあまり期待出来ません。

上の写真はF4かF5.6あたりまで絞ってると思います。

殆ど被写界深度とシャッタースピードの調整用ですね。



_6224423


上の写真は45ミリを買ってすぐに、開放から1/3EVだけ絞って光芒を出そうとして失敗した例です。

いい場面なのに(^^;)

光芒が出るのもF9以上に絞らなくてはならなくてはなりません。

マイクロフォーサーズの12MP機のピクセルピッチですとF5.6~F8あたりで解像のピークを迎えます。

このレンズの場合、開放から解像してますのでF4~F5.6あたりでピークが来るように感じますので、

とてもF9以上に絞ろうなどとは思いません(^^;)



_9222839

そうそう、それと明るいAFレンズの恩恵として、AFが速く正確なこと。

正確には「少々暗いところでも全然平気」ですね。

驚くことに、数十センチ~数メートルぐらいの距離でしたら、完全な暗闇でも補助光だけでピントが合います。

これホント(笑



_9223222


上記の理由で、水族館では是非おすすめしたいレンズですね。

画角も調度良いし、開放で使えるのでシャッタースピードも稼げますし、

暗くてもそこそこの速さで合焦するので動きのあるものも狙えます。



Kyoto Botanical Garden

紅葉や桜なんかを撮るときは、もうちょっと長い焦点距離が欲しくなりますね。

換算150~200mmの単焦点の必要性が分かるようになりました(笑



Kyoto Botanical Garden

レビューなんかでよく見るのが、もっと寄れたらなぁという感想。

それって単なるゼイタクなのですが(笑)、焦点距離的にはどうしてもそう感じてしまいますね。

マクロレンズも多いですから。

でもあくまで、このレンズの許す範囲で撮りましょう。

クローズアップレンズがあるので付けてみましたが、球面収差が出るので使いにくいです。

あと、マクロでないので絞り込んだ時のボケが非常に汚い・・・




Kyoto Coloured Leaves

開放からシャープに使えて便利、と言い続けてきましたが、Nokton 25mmやオールドレンズの味を知ると

時にはその描写がつまらない・飽きたと感じることがあります。

そんなときはアートフィルターを掛けてごまかす楽しみましょう(笑



P5051644

単焦点での切り取り。写真はこれが出来ないと上達しないし、面白く無いと思います。

今ならズームレンズも、以前とは違ったように使いこなせる気がするなぁ。


Comments

更新ありがとうございます。
ちょっと広いですが、私のAF Nikkor 50mm F1.4D(換算75mm)と同じような使い方ですね。
解像のピークを意識されているなんて、経験年数が少ないのに凄いですよ。
こちらはやっと意識しはじめたというのに……^^;
続きも楽しみにしています。
 
>>ぎんさん
そうですね、50/1.4と使い方は同じになると思います。50/1.4の方が少し広いので、背景もだいぶ意識しないといけない感じでしょうね。
解像のピークは初めてカメラ買った時からやってましたねw でも、最初に買ったFinepix F700も、次に買ったDSC-R1も、あまり絞りによる変化の無いカメラでした。それだけに、大きめのセンサー+レンズ交換式の生活を存分に楽しんでます(笑
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login