Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ホタルを撮ろう


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Firefly's Dance



去年も近場で撮影しましたが、今年はもうちょっと遠くへ足を伸ばしてみました。

8時過ぎから現れてきて、9時半~10時ぐらいまでは見れそうな感じでした。

ピークは8時20分からの1時間ってとこでしたね。

本格的な?ホタルの撮影はこれが初めてのようなものですので、

まだまだ反省点があります。もう一度ぐらい行きたいところです。

しかし、カメラスペックで限界点が近いので、これをどう抑えるかがポイントですね。

そういえばマイクロフォーサーズで綺麗なホタルを撮ってるのって、殆ど見たことがありません。

センサー性能的にはかなり不利なのですが、パナ製センサーであるうちの子でも単焦点を使えばなんとかなりますね。

ピント合わせは拡大出来るのでMFレンズだとかなりやりやすいです。

AFレンズは難しいけど、なんとかなる感じかな。

それよりもフィルム時代にホタルをバシッと撮ってた人って凄いなと思いました。

露出はどうせ露出計も使えないので体で大体わかるのでいっしょ、

長秒露光はむしろフィルムの方がは有利だし・・・

でも、あの暗闇の中、フレーミングは殆どヤマカンでしょ?

現像に手間とお金がかかるフィルムでそれは自信ないなぁ・・・


Comments

ひょ〜っ 幻想的!
 
>>kaku08
良いでしょう?w たった30秒の露光でこれだけ写りました(笑
 
綺麗ですね~。
そういえば、蛍撮りに行ったことないですね~^^;
 
>>ぎんさん
京都市内でも見れる場所はあるようですね。もうちょっと辺鄙なところへ足を伸ばせば、今回並の大乱舞もありそうですねw
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login