Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

今季初伊丹


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_6030580


月曜日、今季初の伊丹空港へ撮影へ行って来ました。

Lumix 100-300、M.ZD 40-150、M.ZD 45mm f1.8、Nokton 25mm f0.95と持ってったけど、

やっぱり100-300と45mmが主役でした。

あ、Noktonも結構使ったけど、もうちょっと広角が欲しくなった日でした。

換算35mmぐらいでいいんだけど、このために次はM.ZD 9-18mmも持って行こうかと。





_6030800


誘導灯の点灯は19時を過ぎたあたりでした。

Lumixの超望遠レンズは、かなり久々のご登場だったけど、やっぱり空港だとそれなりに活躍の場がありますねぇ。

これを売って60mm f2.8のマクロを買うという考えが何度もよぎっているのですが、また踏みとどまりました(笑

ただ、残念なのがピント精度が前よりも落ちてるような・・・

でも、これはレンズ側というよりもボディ側(E-P3)のせいな気がします。

実際、伊丹で撮影中にフリーズもしましたしorz

このクラスのカメラじゃもはや自分にとっては役不足なのかな、と常々思います。

きっとE-P3クラスでは、年間数万枚を撮ることは想定されてないでしょうから・・・


Comments

OM-Dクラスに乗り換えですか?(笑)
私は、60mm f2.8マイクロと共に、20mm f2.8が気になっています。
 
>>ぎんさん
20mm f1.7ですか?あれはAFが全群繰り出しでちょっと遅いだけで、かなり良いレンズです。開放からシャキット系のレンズですね。RAW現像されなくてJPEG派なら、倍率色収差が補正されるLumix機との組み合わせがどちらかと言うとオススメです。(Olympus機でも、自分であとから補正するのであれば一緒です)

この夏にスイレンを撮って、小松のブルーインパルスを撮ったら100-300はお別れしようかなと思い始めました。(ま、どのみち買った時から売却予定でしたが)
 
Nikkor 20mm f/2.8Dです。
本当は、14mmの超広角レンズの方が良いのですが、高いですね~。
将来的にDXかFXかで補充するレンズの方針も変わってくるでしょうし、
もう少し検討して&様子見してからでしょうね。
 
>>ぎんさん
あ、納得。そのレンズ、聞き覚えがあります(笑
広角ならやっぱりフルサイズかミラーレスですね。APSはやっぱり不利すぎます。換算24ぐらいでいいのならAPSでもいいけれど、本格的な広角、20mm以下ならやっぱりフルサイズかミラーレスですね。(で、全体的な予算を考えてミラーレスになったという自分・・・納得でしょう?(笑  )

望遠や動きもの中心ならDXがいいと思います。FXが持っている性能が本当にわかってて、ある意味必要ならそっちへ行ってもいいと思います。僕は予算的に無理なのでミラーレスにしました。しばらくはこれでいいかなって思いますね。でも、動きものやカメラ性能的にシビアな場面も撮るようになってきたので、ミラーレスだけでは既に役不足と感じています。
 
望遠の動き物の人物(主に子供)と、広角の建築物内部等、
主目的が両方なので困ります。(^^;)
特に20~24mmが欲しいので中途半端です。
だからF80は残してあるのですが……。
1本撮ると2000円~3000円かかります。
本当に必要な時に、投資するのは惜しくないのですが、
コンテストも狙わない趣味程度ではちょっと痛いです。
 
>>ぎんさん
んー、悩ましいですねぇ・・・
でも最近のミラーレスはAFも結構早いですから、子供さんぐらいなら撮れそうな予感がしますけどね。
28ミリ以下の広角って、どうしてもある程度のコストを掛けないと手に入りませんからねぇ。年間5本を3年撮ると4万円ですから、それでレンズは買っちゃうとか・・・(ぇ
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login