Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Lumix DMC-G5で撮るサイクルサッカー


Category: Photo, Camera   Tags: ---
研究室の先輩が部活でサイクルサッカーをやってまして、その人は去年僕のG2を見てミラーレスが欲しくなり、

白のG5をダブルレンズキットで新品購入してしまいました(笑

G5はE-P3と比べると5コマ秒の連写が出来るのがスポーツ撮影には有利なので、今回ちょこっと借りてみました。


_1040356


使用したレンズはM42マウントのMFレンズであるCarenar 135mm F2.8と、

毎度おなじみM.ZD 45mm F1.8です。

前者も中々悪くなかったのですが、ピントの山の掴みにくいレンズである上に、

ふんわりした描写なので十数枚撮ったところですぐに飽き、あとは45mm f1.8だけで勝負しました(^^;)




_1040184


一応、自分のモノではないのでAdobe RGBにだけ変更し、あとは4:3のJPEGオンリーという珍しい設定で撮影しました。

メニューもよく把握してないですし(^^;)

ですので大なり小なり、今回だけはトリミングしまくりです(爆




_1040191


スポーツ撮影ってのは動きを把握・予測してないとマトモな写真は撮れないものです。

今回はサイクルサッカーというスポーツを生で見る事自体が初めてでしたので、タイミングを見計らうのには苦労したましたね(^^;)

しかし5コマ秒はE-P3ばかり使ってる身にとっては非常に快適です。

この日はE-P3に異なるレンズを付けて2台体制・・・のつもりでしたが、一瞬にして使う気力がなくなりました(殴



_1040425

もうちょっと慣れれば、綺麗でダイナミックな流し撮りも出来そうな予感です。

欲張らずに1/80か1/60のSSにしておきましたが、1/40でバシッと撮れたらもっとダイナミックだろうなぁ。

ただ、ずっと周回してるクルマを撮るのとは異なり、いつ動き出すか分からないので難易度は余計に高いです(^^;)







ちなみにこの日、自分もサイクルサッカーをやってみました。

もちろん試合はやりませんでしたが、初日の1時間程度でどこまでのワザが出来るのか試してみました。

サイクルサッカー用の自転車はスプロケもフィックスでブレーキも付いてませんし、

乗る姿勢も全く異なります。

普通、全く初めての人だとスタンディング(自転車に乗ったまま静止)が出来ればいい方で、

今年の新入生でも上手い人は手放しでのスタンディングまで出来きたらしい。

とりあえずそこまでが目標かな・・・

と思ってトライしてたら、スタンディングはすぐに出来たが、手放しはちょっと苦戦。

ただ、他にもボールを蹴ったり、急加速&急ブレーキをかけるといったことにも挑戦したけど、大体出来ました。

急ブレーキは当然ペダルだけで制御しますし、ボールけるのは最初は左方向だけだったけど、右方向もなんとなくすぐに出来てしまったり。

普段ロードバイク等でバランス感覚を養ってると、それなりに有利なスポーツではあるようです。

面白いのでもう2,3回ぐらい、遊びに行こうかと思っています(笑


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login