Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ぬか漬け始めました


Category: Gourmet   Tags: ---
_5121737.jpg

やろうかな、と思ったことはかなり昔から、それも複数回考えた事があったのですが、スーパーにて、

 きゅうりが安い(゚∞゚ )

 ナスも安い(゚∞゚ )


→ぬか漬け始めよう!


という、かなり突発的かつ安直な考えで先日始めちゃいました( ´艸`)





_5121735.jpg

これは初モノ。念の為冷蔵庫でやってるせいか、丸一日ほど付けて調度良い感じでしたね。

まだまだつけ始めなので風味もアッサリしているように感じます。

これから「マイぬか床」としてどのように育っていくのか、楽しみであります( ´艸`)

梨の皮を入れると良いと聞いたので、とりあえずリンゴの皮を入れてみました。






とはいえ、そのうち手入れをサボってしまうのではという心配もありますので、最低限夏までが目標。

出来れば冬野菜が出回る頃にもぬか漬けが出来たらいいなと思っています。


Comments

No Subject
うちも最近は糠漬け三昧です。
でも磯加減と付け具合が微妙で、いい状態を長く保つのが難しいですわ・・・。
当たるとつけてあるきゅうり3本一気食いとか幸せなんですが・・w
 
No Subject
なんだかお久しぶり、ですねw
そんなに機嫌が変わるものなのですね。ウチのはまだ風味が薄いような気がします。あと今度、セロリにも挑戦してみようかと思っておりますw
 
No Subject
googleリーダーが使えなくなりつつあって、RSSでの巡回が減ってしまったもので。
とりあえず替りのリーダー使ってるんですが、使いにくくてブログ(・_・ ))))巡回(((( ・_・)から足が遠のいてしまって・・・。

千里中央もかっこいいですね。
忍びこむのはちょっと勇気要りますけど・・w
 
No Subject
冷蔵庫だと発酵がとてもゆっくりなので、一度、常温放置して白カビがうっすら生えるぐらいまで発酵させた方が美味しくなりますよ~♪
夏場の管理は冷蔵庫(野菜室)の方が便利ですよね♪
ウチのぬか床は、もう冷蔵庫に入らないけど…(泣)
 
No Subject
>>しなさん
ああそう、自分も対策考えなきゃいけなくて・・・
Feedlyが第一候補だったんだけど、Operaに非対応なのでどうしようか迷ってるところです。

>>ぼの子さん
おっしゃる通り、進行が超スローです。なので2日に1回混ぜるだけで大丈夫だったりします(^^;) 浸かるのに時間が掛かるのはもちろん、まだまだ風味が浅い気がしますね。思い切って数日、常温で管理してみようかなと思いました(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login