Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

交換レンズギャラリー - M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6


Category: Photo, Camera   Tags: ---
思いっきりどっかのカメラ情報誌のタイトルをパクっていますww

今のレンズラインナップを教えてほしい、というリクエストを頂いたので、

折角なので1本1記事というカタチで書いてみようかと思います。

最初の一本はコレ。オリンパスの広角ズームレンズです。

_4220701.jpg


最近はG2にこの広角ズームレンズを、E-P3に単焦点レンズを付けて2台持ち撮影することが多いですね。

45mm F1.8がG2にあまりにも似合わない&EVFがオリンパスの方が見やすいという理由で、こうすることが多いのです。

_1100005.jpg

広角レンズ自体はDSC-R1の換算24ミリを7年前から使い始め、換算20ミリ以下はこのレンズが初めてだったのですが、

もはや必需品と言っても過言ではないくらいの高い使用頻度を誇ります(笑

換算18ミリもありますと、よくある広角端28ミリよりも更に2〜3歩踏み込んでの撮影となりますので、

その分ダイナミックに演出することが可能です。

でも、最近は換算18ミリでも物足りなくなって来ていて、16ミリ以下が欲しいと思う日々・・・(ぁ




_1090602.jpg

Lumixの7-14mmではなくこちらにしたのは、軽量コンパクトで安価なのもありますが、逆光に強いという要素もありました。

購入前〜購入直後は軸上色収差が非常に気になってたのですが、すぐに気にならなくなりました。

一番の懸念材料だっただけに、この点はラッキーでしたねぇ(笑





P4100502.jpg

それと結構大きな要素が、換算36ミリまでカバーするということだったりします。

Lumixは換算14〜28ミリ、Eマウントの広角レンズも換算15〜28ミリなので、ちょっと物足りないんですよね。

パンフォーカスでの撮影なら換算35ミリぐらいまではよくやるので、出来れば欲しいんです。

ま、35ミリが欲しいのなら広角ズームは28ミリまでにして、M.ZD 17mm F1.8みたいな単焦点レンズを足すか

フジのX100sでも追加すると幸せになれそうな気はしますが、標準機材がまた増えちゃうなぁ・・・



Hanshin-highway

望遠端がF5.6と少々暗いのは今後のセンサーの向上に任せるとして、気になる点を挙げるとすれば鏡筒のぐらつきでしょうか。

マウントは金属なので問題無いのですが、このお値段で鏡筒がプラなんですよね。

それでちょっとガタツキがあります。いちいち等倍で確認しては片ボケとか気にするタイプではないのですが、

ちょっと気になるレベルかなぁ、というところ。

金属鏡筒にすると値段が跳ね上がっちゃうでしょうから、もうちょっと丈夫なプラ鏡筒あたりでお値段据え置き、なんてことにならないかな?


Comments

詳しい内容ありがとうございます。
早速拝見しました。詳しい内容ありがとうございます。
換算35mmまでは便利ですよね。
フィルム時代は18-35mmを使っていたので、いづれは広角側も網羅したいですね。
お高いレンズしかないのが難点ですが……。
お忙しいでしょうが、続き楽しみにしています。
 
>>ぎんさん
APS-Cは規格上広角レンズが苦手なので、広角ならフルサイズか流行りのミラーレスですよね。150ミリまでならいづれフルサイズで揃えてみたいなぁ、と思う事もあります。・・・やっぱり高くて重いですけどね(^^;)

まだまだ続きますので、乞うご期待(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login