Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

現在値下げ中!シンプル・直感的で使いやすいTo Doアプリ - Clear


Category: PC&Game   Tags: ---
高校ぐらいから手書きのTo Doリストが手放せなくなった自分。

今でも万年筆手書きでTo Doリストはやりますが、iPhone・MBAもありますし、よりスマートな形を考えております。

MacがMountain Lionになって、NotesがiCloud対応になったときは、

これでiPhoneとの連携がとれてTo Doリストの決定版かと思ったのですが、

連携が案外うまく行かず、古いリストが片方にずっと残ってたり、同じリストが新旧で複製されて存在したりで案外不便。

そのうえリッチテキストまでは僕は必要でない・・・太字、アンダーラインは便利かもしれないけど、

それらも無くていいし、To Doリストなので文字のサイズぐらい統一されてても十分。

そう結論づけつつあった矢先、Clear for iPhoneがいつもの半額(=85円)とのことで入れてみたのがキッカケです。

Photo 10-01-2013 02 03 07

去年の年末から徐々に運用を開始したのですが、書いたり・消したりの頻度がそれなりにあるものはもうこのアプリひとつに集約しようと結論づけてるところです。

右フリックで項目終了、左フリックで項目削除。ピンチインで任意の場所に項目作成、ピンチアウトで一段階上のメニューへ。

項目の順番の入れ替えなんかもiPhoneのデフォルトの操作に準じてたりして、本当に直感です。


Photo 10-01-2013 02 03 37


リスト自体の背景も上から濃度勾配が付いていて、重要度順に並べるとすればとても視覚的に扱えますね。

1ヶ月ほど使ってみて、


 ・ひとつの事柄に関し、数個~十数個ぐらいであることが多い

 ・重要度順に並べ替えられると気持ちいい/便利だ

 ・iPhoneらしい直感操作には慣れてる


この3つを満たすなら、To Doリストとしては間違いないんじゃないでしょうか?





Screen Shot 2013-01-21 at 17.35.11

実はコレ、Mac用もありまして、iCloudによる連携が可能とのことです。

操作感も出来るだけiPhone版に近く直感的なものにしてるとのことですが・・・

ただ、850円は単なるTo Doアプリとしてはちょっとお高いかと・・・一日分の食費です、僕にとっては(笑

半額にならないかなー?と、暫く待ってみることにします・・・w





*追記

ここまで書いたのが昨日か一昨日の事だったんだけど、早速今日から値下げ情報が!

ということでこの記事を今日公開しておきます。


Screen Shot 2013-01-25 at 12.12.44 copy


他にもいくつかTo Do系のアプリが半額になってますね。

それでも1000円以上するものばかりですが、便利そうなのがあったらひとつぐらい入れてみようかな(笑

ちなみに第一弾のセールは今月いっぱいまでなのでお早めに!


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login