Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

SamsungのミラーレスカメラNX100を試す


Category: Photo, Camera   Tags: ---
先月、1週間ほど韓国の学生が滞在してきました。

まだまだ初心者だけど、サムソンの初代ミラーレスを持ってるとのことで、見せてもらうことに。

サムソンは普通には手に入らないしわざわざ選ぶ理由も見当たりませんので話半分にしか内容は知らないのですが、

日本を除く全世界では既にメジャーな存在です。

しかも海外メーカーで独自マウントまで持ってミラーレスを作ってるのはサムソンだけです。


_1248567.jpg


彼のはNX100というモデルで、レンズは20-50mm f3.5-5.6と30mm f2.0でした。

彼曰くこれは中古で、新品は日本製品もサムソンもそんなに変わらないけど、中古の価格が全然違うとのことでした。

ボディはE-P3と同じぐらいの大きさで、持った感じはやや軽いです。

E-P3って持った感触がしっかりめですからね。

それと比べるとちょっと安っぽい感じがします。

G5と同じぐらいの感触ですかね。


_1248569.jpg


サムソンの特徴がこのレンズに搭載されたi-Functionボタン。

これを押すと、ISO、WB、EV、絞り(Aモードで)といった最重要項目がレンズ先端のピントリングで操作出来ます。



_1248571.jpg


ピントリングだけでなく、背面のダイヤルでも操作出来ます。

意外と快適です。初代からこの使いやすさは家電メーカー発祥でも流石サムソン?

用意されたボタンは殆ど必要最小限で、ボディのサイズの割にはかなり少ないかと思います。

露出補正は親指でボタンを押しながら上面のズームボタン(恐らく再生時と電動ズームレンズに使うもの)で行えます。

これはかなり快適です。そういえばG5も似たような設定でしたね。

ダイヤルボタンはクリック感はやや軽めなものの、確実な操作が行えそうです。

この点意外と良さ気なのですが、ボタンの感触はかなり安っぽいです・・・

E-P3と真逆かも。E-P3はやや高級感があるんだけど、確実な操作には爪で操作したりする必要があってやや使いづらい・・・

親指が乾燥してないときは問題ないんですけどね(笑




_1248570.jpg

液晶は見た感じ46万ドットの解像度ですが、年代的に十分な性能でしょう。

MFを頻繁に行わない限り、余程困るってことは無いかと。

僕の場合100万ドットクラスは、少なくともEVFには絶対に必要ですが・・・


_1248572.jpg


もう一本のレンズは30mm f2.0の単焦点レンズ。

M.ZD F2.8よりももしかすると若干薄いぐらいのレンズです。

換算画角は45mmぐらいだろうから、慣れてる人なら凄く使いやすいよね(笑

でもAPS-CのF2.0でここまでコンパクトだと、各種収差は抑えられないだろうなぁ。

ま、パンケーキプライムはそこそこ明るければそれで良いんじゃないかと。

M.ZD 17mm F2.8も結局手放さずに割りと頻繁に持ち出しますし(笑







全体的に気になったのはAFの遅さですかね?

オリンパス、特にE-P3からはAFがかなり早いので、比較対照が悪いとも言えますが・・・

遅いといってもDSC-R1よりはやや早い印象です。

やや早いけど、正確さも考慮するとDSC-R1には負けるかも・・・

あのカメラ、0EVぐらいの明るさでAFロックすると、2秒ぐらい掛かってピントは合いませんでしたって出てくるけど、

実際には結構な確率で合ってるんですよね。

ま、今回のレンズも初期型キットレンズで2本とも全群繰り出しでしたし、良い比較は難しいです。


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login