Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ベストなUSB充電器を探す


Category: PC&Game   Tags: ---
iPhoneを始め、WiMAXモバイルルータ、CheeroのモバイルバッテリーにBluetoothのヘッドセット・・・

と、いつの間にやらUSB充電機器が身の回りに溢れてきました。

ちょっとした旅行や帰省の際なんか、WiMAX Mobile Cubeは持ち歩くわけで、そうなるとUSB充電器は必要です。

_1178460.jpg

今まで使ってたのは写真左の2口のもので、何処で買ったのか不明ですが3~4年前の購入だったと思います。

あの頃は固定回線で携帯もW62Sでしたし、USB充電機器なんて殆どありませんでした。

とりあえず2口あれば十分だろう。そんな考えでの購入でした。

しかしiPhone購入後、困ることがひとつ発生していました。

給電能力に問題があるのか、iPhoneとWiMAXルータを同時に繋ぐと、iPhoneの方が絶えずバイブするんですよね。

非常に患わしかったので、ルータはミドルタワーに繋ぎっぱなしにして、iPhoneの専用チャージャーになっていました。

出力が低いのか、純正のUSB給電器よりも倍ぐらい時間が掛かります。

普段はこれが丁度良いのですよね、バッテリーの負荷や充電容量のコントロールには。

でも、出先ではサクサクと充電せねば困ることが多い上、上記の理由でiPhoneは同時に充電出来ない煩わしさから新しいものを探していました。

Charging! - Blue light

更に言うと・・・充電中は赤、スタンバイは青に光るのですが、これが夜中鬱陶しいのですよね。

ここまで前置きが長くなりましたが、今回探し求めた条件は、

 ・2口で合計1A以上の出力

 ・2口での同時給電がバッチリ機能すること

 ・海外電圧(100~240V)対応

 ・無駄に明るいインジケータはいらない

 ・かさばらないこと

です。予算はもちろん、USBで給電器なので精々2,000円まで。

これがね、探してみると意外と無いのですよ。

特に2番目の項はスペックにも現れない部分ですので、他人のレビューを逐一参考にするしかありません。

少額なのでアマゾンで探しましたが、2口のものでも8割方はダメみたいです。

酷いのは片方の充電が終わってからでないと、もう片方の充電が開始しないとか。

意味無いじゃん(笑

最後まで悩んだのはエレコムのT-UHS01-12200WH

AC100Vのコンセントがひとつ付いてるのが良いと思ったのですが、海外電圧非対応(+ちょいと高価)なので止めました。

それに使うかどうか分からないコンセント一個の為に、ふた回りも大きくなるのは損ですしね。

結局、プロテックのP-2WAY USB2基搭載ACアダプター PD-2WHに落ち着きました。

_1178459.jpg


今まで使ってたブランド不明のUSBチャージャーよりも、一回りコンパクトになっているのは嬉しいです。

肝心の出力ですが、十分ですね。

流石にiPadを2台充電すると遅いでしょうが、500mA機器×2機は平気みたいです。



_1178467.jpg


2個のUSBの配置は幅ギリギリな感じです。

USBだからもうちょっと見栄え良く配置してもらっても困ることは無いような?

ま、この点はもうどーでもいいです(笑



_1198488.jpg

かなーり細かい点だけど、じみーに実用上効いてくるのが、コンセントがど真ん中から生えてないこと。

上の写真の状況みたいに、裏表ひっくり返せば隣のコンセントとの干渉が避けられるようになるんですよね。

ここまで考えてあるかどうかは別として、この点は実用上意外と重要じゃないかと思っています。








というわけで、たかが800円のUSB充電器1つに煩いGriffithでした(^^;)


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login