Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

またまたHDDの増設 -ST3000DM001


Category: PC&Game   Tags: ---
_1090562.jpg


写真の撮り過ぎ(笑)でHDDのバックアップ領域が1TBでは足りなくなってきたので、追加購入しました。

最近のSeagateは品質が良いので、元Seagate信者だけに今回もSeagateを選びました。

自作8年ですがこれが8台目のHDDになります。

ST 200GB→ST 350GB(垂直磁気記録)→ST 500GB→WD 1TB(black)→

→WD 1TB(blue)→ST 2TB→SSD 120GB→ST 3TB

という経歴なのですが、この中でハズレだったのはST 350GBとWDの黒キャビアだけですね。

ST350GBは音がうるさかったのが理由で、黒キャビアは発熱が多い割りにパフォーマンスはブルーと変わらないからです。

実は今まで購入したHDDは全部が今でも生きていて、ST200GBは外付けHDDに作り変えてMBAのバックアップとして働いています。

ST350GBは実家の自作PC(P5K-E+ Core2 Quad Q6600)で生きています。

本当はST500GBが入る予定だったんだけど、ST350GBが気に入らないからこっそりとパクったw

今回を機にCavier Blueを実家に移植させてWindows7化させるつもりですが、残りは自宅のマシンに全て入っています。

SSD120GBがOSとアプリ、ST3TBがデータ(写真&音楽)、ST2GBがそのバックアップ。

なので他の2台(ST500GBとCavier Black)は正直必要ありませんね・・・

音楽ファイルを追加・整理して、ひとつのHDDを音楽専用にする遠い予定(笑)があるので、そのとききっと1TBのディスクが役に立つでしょう。

ST500GBは200GBの初代HDDをお役御免にして入れ替え、かな?






ところで今回、さくっと取り付け&ハードウェアで認識したのはいいけどOSで認識しない、と思ったらフォーマットを忘れておりました(^^;)

WS000135.jpg

Disk Managementを開いて新しいボリュームの割り当てをせねばならんのです。

WesternのHDDは繋いだらそのまま使えたような気がするので、最近そのクセが治りませんな。。。




WS000134.jpg

あと、2TB超えの問題があるんだけど、Windows7以降にフツーにしてたら問題無いんだよね?確か。



WS000138.jpg

ついでにCrystal Disk Markも一本走らせておきました。

ま、こんなもんですな(^^*)ゞ








個人的な事情ばかりでしたが、PCハードウェアの変更っていつ何をやったか忘れることが多くて迷うことが時々あります。

こういう記録を逐一やっておくと後から役に立ちます。(前回の夏の大幅変更時が本当にそうでした)


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login