Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

MACのバッテリーの状態を監視出来るソフト - Battery Health


Category: PC&Game   Tags: ---
Screen Shot 2012-12-13 at 17.16.24


iStat menusはやっぱりシェアウェアなので支払いとか面倒だし、という方へお勧めするのがこのソフト。

先月ぐらいにたまたま見つけたのですが、こちらは無料のソフトでApp StoreからDL出来るようです。

MACの電源管理だけならこのソフトで必要な事は全て表示出来ます。

ただしメニューに常設したりは出来ないので、画面の隅に置いたり別デスクトップに表示させて時々確認する

という使い方になるでしょう。




Screen Shot 2012-12-13 at 17.18.00

バッテリーのキャリブレーションのやり方も書いてあって、2〜3ヶ月に一度が推奨となっていますが、

バッテリーに少なからず負担が掛かる操作だと思いますので、僕は半年〜年に1回ぐらいで良いと思います。

結構面倒だしね(^^;)

自分のMBAは先々月ぐらいにバッテリーのヘルスが95%から急に90%に落ちたので、一度やってみたぐらいです。

結果は何も変わらなかったですけどね・・・(^^;)

この操作はヘルスを回復させるのではな無く、容量のカウントをキャリブレーションするだけなので、当然っちゃ当然ですけどね。

とにかくBattery Health、MACのバッテリーを監視してみたい方にはお勧めしておきます。


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login